人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うどんの国でたべる、小麦物語

うどんの国でたべる、小麦物語_e0184598_21204667.jpg
おきまりの讃岐うどーん! どーん!

あなたは つゆ重視? 麺重視?

わたくし…麺重視派です。

とにかくコシが強くなければ、わたしの中でつゆが美味しくとも、「残念なうどん」
という印象になってしまうのですねぇ。

先日、帰省した時に初めて入ったお店、2件ともコシが強くて、それはそれは優秀なうどんさまでした。



地元小学校のほど近くに、香川ではまだ珍しい窯焼きのパン屋さんを発見。

うどんの国でたべる、小麦物語_e0184598_2214322.jpg
「小麦堂」さん。


緑のトンネル。

この大きな木に包まれてひっそりとたたずむ小屋。

この風景というか、佇まいに ちょっとピーン! ときました。
よいインスピレーションをもらったというかね。


で、さすがうどん県。

パン屋さんでお会計セルフサービス!
うどんの国でたべる、小麦物語_e0184598_22192987.jpg

「あ、今お金入れました。」

と、わざわざ言ってしまった私は、なんだかまだ人を信頼していないのかなぁ。苦笑

全国でもレベル高し!と言われている京都のパンを食べに食べたわたしなので、肝心のパンのお味は?と言われると…

ふつうに美味しいよ


という感じでしたが、それよりもこの立地、環境、人を信頼しきっているセルフサービスが良かったー。

というのを、母に言うと

「あぁ、そこのお店の横にある、みかん畑は○○んとこの畑やでー。」

○○とは、親戚のおじさんのこと。

みかん畑の手伝いの休憩中に、おやつでそこのパンを食べたことがあるらしい。


ちなみにうどんの国の人というのは、ささっと食べられるパンよりも、近くにうどん屋さんがあるのならば、パンよりうどんを選ぶのです。

パンを2個買うより、かけうどんを食べた方が安い場合がほとんどだからね。


まぁ、この小麦堂さんの場合は、商売ガツガツ!というのが店構えからも、全く感じないのが、香川にしては珍しいなぁと感心したのですね。

しかも、お店に辿りつくまで、車では道に入れず、途中から歩いていかないと、いけませんから!
うどんの国でたべる、小麦物語_e0184598_22345797.jpg

この砂利道を抜けると、奥に小さく映るのが、お店です。

(写真の右手が、うわさの親戚のみかん畑ね。)


ここKyoto Yoga Houseも、ひっそりと細道にあり、全く宣伝活動などしていない私ですが、
来るべき人というか、偶然に思えて、必然的出会いの人が、来る場所。

この場所があったからこそ、ここで色々と温めてきたからこそ、
次のステップに行く準備ができました。

10月末で、京都でのわたしのダルマ(義務)を終了します。

そしてKyoto Yoga Houseを新しい先生に引き継ぎ、そっと手渡す予定です。


もうご存知の方も多いと思いますが、改めて 近日中に報告しますね。


…あれ!!  

最初の書き出しから、ずいぶんと内容がずしっと重くなってしまいました。

ではまた。

(え?! それで〆るのか!)
by miyuki_om | 2012-07-12 21:20 | あんなこと | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om