人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GREEN KITCHEN

GREEN KITCHEN_e0184598_19373857.jpg

空と雲が近く感じる村、Sidemenにやってきました。

360度、そしてどこまでも続く緑の山々と、空に向かってぐーんっと伸びている椰子の木を見ているだけで、ピカっと元気になりそうな感じです。


ニョマンさんが持つオーガニック農園を拝見させてもらいました。
GREEN KITCHEN_e0184598_19374446.jpg

若い空心菜はサラダに。

GREEN KITCHEN_e0184598_19374976.jpg
大好きなバリニーズバジル!

GREEN KITCHEN_e0184598_19375285.jpg
レモングラス。
根に近い部分は、料理のスパイスに。
葉先の方はお茶に。

GREEN KITCHEN_e0184598_19375525.jpg
年間で3回収穫するお米ですが、収穫後は、同じ畑で大豆を育てて、土に栄養を与えるそう。

GREEN KITCHEN_e0184598_19375743.jpg
タピオカの木。
まだ若い葉は、これもサラダに。

GREEN KITCHEN_e0184598_19375966.jpg
ガドガドソースとなる、ピーナッツの畑。

GREEN KITCHEN_e0184598_1938162.jpg
これはカカオの実。
カカオ一粒ごと、白くとろっとしたものに覆われていて、それを飴ちゃんのように口に入れると、フルーティな甘さ!
まじウマい、これ!
天然キャンディ。

でもカジっちゃうと、カカオの苦さが広がるので、禁物。


という風に、知らないことがたくさんあって、何度ふぇーーー!と言ったことか。

バリに来て、普段口にしているものだったのにね。


森を見て、木を見ず。


木を見て、森を見ず。


そんな言葉が頭をよぎりました。


GREEN KITCHEN_e0184598_1938486.jpg

農園見学後、バリ料理には欠かせない、料理ごとのサンバルスパイスの作り方を習いました。

今まで私が作ってたカレーはインドのスパイス(クミン、コリアンダー、マスターシード、ガラムマサラなど)を使ってましたが、バリカレーはこういった香辛料は一切使いません。

その代わり、ガーリック、エシャロット、唐辛子、生姜、ターメリック、レモングラス、キャンドルナッツのスパイスに、ココナッツミルクを入れてゆきます。

なので、あっさり優しいカレーがバリカレーの特徴。

その他こんな感じで盛りだくさん作りましたー
GREEN KITCHEN_e0184598_1938654.jpg



いつかバリ料理付きヨガクラス...できる...か?!
by miyuki_om | 2013-05-05 19:33 | Baliのにちじょう | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om