人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弓田ごはん 日常編

弓田ごはん 日常編_e0184598_11371248.jpg

先日ブログで紹介した弓田ごはん。

まだまだ食べている日々が続いてます。

シェアメイトのNちゃんが作る弓田ごはんは、ちょっと豪華編で、人参、ひじき、油揚げ、大豆、干し椎茸、切り干し大根なんかが入っていて、それを食べると...


うぉ〜っ

て、叫びたくなる!

眉間にシワがよって、目尻が下がってしまう程の美味しさ!

普通の炊き込みごはんではないところが、弓田式なのです。

私は日々日常的に食べたくて、基本の弓田ごはんを作ってます。


冷凍保存したくないので、一食分だけ小鍋で炊いていますが、各材料の量はほぼ適当、得意の目分量。
イェイ!


●米・・・半合
※本当は、白米とタイ米を半々ですが、私は玄米と赤米を少しブレンドして炊いてます。

●昆布・・・千切りにしたもの、親指と人差し指でひとつまみ

●煮干し・・・二匹ぐらい?
※私は粉末にしたものをティースプーン半分ほど。

●アーモンド・・・砕いた素焼きタイプを5粒。
※大豆やひよこ豆でも代用可。

●オリーブオイル・・・ちょーんって言いながら入れるぐらい。


以上をごはんと一緒に入れて炊きます。
(玄米や乾燥豆を使う場合はあらかじめ浸水しておくこと)


材料を見れば気づくかもしれませんが、必要な栄養素が詰まったごはん。


これに、味噌汁と一品でかなり腹持ちがよいです。

そして何より、心が弾み、どっしりと安定してくるんだもんね。

日本人のDNAに沿った食事。

今日のごはんは、基本の弓田ごはんに、新しょうがの佃煮。
梅干し、ひじき、ごま、海苔を弓田出汁でのばして混ぜた納豆くん。
そしてお味噌汁。

シェアメイトのみんなで、弓田ナイト!でーす。
by miyuki_om | 2013-06-20 11:39 | eat!! | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om