人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚の香りから

秋刀魚の香りから_e0184598_17492854.jpg
今年は残暑厳しくないのかな…。

9月いっぱいまでビーサンで過ごすんだい!!

と、夏の残暑にむけて想いを馳せていたのだけれど、しょんぼりするほど急に肌寒くなりました。

なんて言うか…。

地球さん、「帳尻合わせ」をしているかのようなここ最近のお天気。

梅雨短っ!と思ったら、雨降りアワーが続いてますし、火傷しそうな暑さ!と思ったら、急に秋モード。

昨日、レッグウォーマーを履きながら、次に靴下を履く頃に

「あたたかい所へ行きたい病」

が発症しそうな気配…。


とはいえ、この香川、そしてこの実家の環境の良さにすっかりハマっています。

自然が奏でる音や色、香りが自分の中のものと共鳴している感じ。

ヨーガを実践してきたからこそ、この田舎の自然の良さが自分と合っていると気づけたのでしょう。


昔、20代のころにたまに帰省した時は

「ここは私が住み続ける空気や水はないな。」

と都会かぶれのような事を思っていました。

外への幸せや見返りばかりを求めていた若かりし頃ですわな。


よく考えてみるとサ。

ごはんが美味しく感じられる場所

呼吸が美味しく感じられる場所

それがつまりその人自身の『居場所』なのでしょう。

地球のどこに行っても。


ごはんと言えば、台所から千切りするトントンという音が聞こえ、そして秋刀魚の焼いた香りが家を包んでいます。


そんな何でもない日常くさい日常に、今は充分満たされているわけで。

だから、いまだにこっちで知り合いができないのかねぇ。笑

話相手はもっぱら愛犬くんという…。

しかし、私のことを知らない人ばかりの中にいるのも、自由感や開放感みたいなのがあってこれもまた、よろし。


もう少し夏の余韻を味わいたいなーと思いながら、秋刀魚の香りにわくわくしている自分がいるのでした。
by miyuki_om | 2013-09-05 21:17 | Kagawaのにちじょう | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om