人気ブログランキング | 話題のタグを見る

walking on the sea

walking on the sea_e0184598_13355850.jpg

海の上を散歩してきました。

わたしの真正面に沈んでいく真っ赤な太陽。

そのあまりにも壮大なスケールに、私はパドルを漕ぐ手も止まり、海の上で立ちつくしていました。


先週末は雨、土、太陽、風、山々の生命を感じ、そして今日は海にすっぽりと包まれました。



穏やかな海に抱かれながら、一刻一刻、太陽が落ちているその瞬間が、とてもスローなんだけど、海岸線に近づくにつれて、次第に力強い色に変わってくる。

はぁ。

感嘆の息の連続でした。


太陽は受け取る側の存在ではなく、私たちに常に与え続け、解き放し続けてくれている存在である事。

母だなぁと思いました。

そして、歩いていたその海の優しさは、まるで胎児を守る羊水のよう。

母だなぁと思いました。


walking on the sea_e0184598_13333645.jpg

「SUP=スタンド・アップ・パドル」

というハワイで生まれたアウトドアスポーツ。

香川県は三豊市仁尾町にある、とある海岸で5月~9月末まで行うことができます。
詳しくはこちら
walking on the sea_e0184598_13305424.jpg

実はマリンスポーツ全般、あんまり惹かれない私なのですが(泳ぎも不得意だからね…)、この話を聞いた時に、なんか吸い寄せられるかのように、やってみたくなったのです。

実際、スポーツというより、リラクゼーションに近いかな。
スポーツのように、上手くなろうって意識は全く生まれず、漕がなくても上に乗っているだけでもいいので、ほんとにヨガのような世界。

サーフボードよりも大きく、かなり安定感があるので、ボードの上で色んなことができます。

お茶飲んだり、寝転がったり、ヨガしたり。

特にシャバアーサナは極上。

横を向けば、目線に夕陽だもん。



今日は海の住人がすてきな演出をしてくれて、イワシの大群がぐるぐる渦巻くようにやってきて、水面がキラキラ。

目を閉じると、ぴちぴち跳ねている音が、なんだか小雨が降った時の音と似ていて、本当に美しい音でした。

さらに、その瀬戸内の美味しいイワシを狙ってスナメリ(小さなクジラ)も大群でやってきた!

一度野生のイルカもやってきたことがあるとか。




来年の夏には、SUPとヨガを組み合わせた企画をすることになりそうです。

なんと、このSUPを担当しているオーナーさんが私の中学の同級生だったということが判明し…どうりで吸い寄せられたわけですな。

walking on the sea_e0184598_13363155.jpg

こういう大きな大きな自然と向き合う時間が多くなると、自分自身、そしてそのまわりの小さな小さな変化や、在り方に目を向けることができる気がします。

やっぱり自然は私のグル。

素晴らしい時間を魅せてくれて、地球さんありがとう。
Commented by ミネコ at 2013-09-21 18:12 x
これ、私も気になる~~~冒頭の写真もステキすぎる☆
海水に濡れるのがあんまり好きじゃないけど、
これはちょっとやってみたい。
来年の夏に向けて頑張って痩せよかしら(笑)

それにしても、また「引き寄せ」てますな!ふふ。
Commented by miyuki_om at 2013-09-21 21:06
ミネコさん
ボードから落ちる覚悟で挑みましたが、全くそんな事もなく、波もないから、濡れずにすみましたよー。
アクティブなものより、こういうスローなものが、何でも好きみたいです。きっとミネコさんも、好きなはず!
by miyuki_om | 2013-09-21 13:19 | Kagawaのにちじょう | Trackback | Comments(2)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om