人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖地

聖地_e0184598_2052714.jpg
沖縄へ行く前日から、

「せーふぁ、せーふぁ」

という言葉というか、声が耳元でずっと鳴り止まなかった…。

せーふぁって、何だったっけ? 聞いたことあるけど…はて?


調べてみると、斎場御嶽(せーふぁうたき)のことでした。

沖縄には、聖地を意味する「御嶽」が点在していて、その中でも最も格が高いとされているのが、斎場御嶽。

琉球の創世神アマミキヨがつくったとされる、国始めの聖域だそうです。



入り口から、石の道を歩き、森のような小道に入ります。
外から覆い隠すかのように、大きな木々が取り囲んでいるのですが、木漏れ陽がとても美しかった。

どの角度から見ても、完璧な光の入り具合に感嘆。

どんどん進んでいくと、途中にいくつか神事の場があるのですが、そのあたりから、少し重たいようなエネルギーに変わります。

実はわたし、お寺でも奥の院まで行くことができず、ほとんど引き返してしまいます。

なんでしょう…。ちょっとぞくっとする感じ。(私だけ?)

そんな感じに似ていました。

道順を辿り、その先へ行くと急に波動が変わり、軽やかさが増してゆくのがわかりました。
その場所が、トップの写真。

聖地_e0184598_20415815.jpg

吸い込まれそうなほど、壮大なスケールです。
直線的で、鋭利な感じだけど、静けさが漂います。

ここに来て、やっと写真撮ってみようという気になれました。


この、洞門をくぐると、左手に久高島を拝むことができる場所があります。
聖地_e0184598_20471853.jpg

うっすらと久高島が…。


この斎場御嶽を訪れてから久高島へ行くというコースが、一般的。

なのですが、私たちは思いのほかここでゆっくり漂っていたことと、船の時間を間違えて覚えていたようで、このあと久高島へは行かず、別の場所へと移動。

目と鼻の先にある久高島を前に、断念かー

と思いきや、結局このことが今回の旅を、豊かなものにしてくれたキッカケだったのです。


せーふぁ せーふぁ

こう囁いてくれていたのは、間違いじゃなかったのだな!
by miyuki_om | 2013-12-04 20:02 | 【2013 Okinawa】 | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om
カレンダー