人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海あしび~

海あしび~_e0184598_12224728.jpg

日本列島は本格的な冬に向けて、走っていますが、あたたかい沖縄でのひとときの至福ったら…

あしび~ = 遊び

訪れた11月下旬。
さすがに全身じゃぶん!と海には飛び込めませんが、裸足で波打ち際をぴちゃぴちゃするには、気持ち良し。

裸足での砂浜歩きは、溜まった体内の電磁波を放出することができておすすめです。
スマートフォン、パソコン、IH調理器具、電子レンジ、電気カーペット、などなど電磁波を発するものに囲まれた現代の生活。

人間が作り出したそんな毒素発信物を、自然の産物によって排出をうながしてくれることが、どんなにすばらしいことで、ありがたきことか…。

自然界への尊び。


海あしび~_e0184598_1142781.jpg



さらさらの砂浜。

波が打ち寄せてくると、足がぐぐぐーっと砂に沈んでゆき、地球に吸い寄せられるみたいになります。

気持ちよいこと、気持ちよいこと。
海あしび~_e0184598_1252483.jpg


海あしび~_e0184598_1253231.jpg
本島と古宇利島を結ぶ橋を渡った、橋のたもとにあるビーチ。

地元の家族連れもちらほら。

海あしび~_e0184598_13275962.jpg
久高島の中にあるウパーマ浜。通称、星の砂浜。

海あしび~_e0184598_1330591.jpg
海あしび~の楽しみのひとつが、ビーチコーミング。

自分のアンテナにビビっとくるエリアで、ビビっとくる貝殻や珊瑚を見つける遊び方。
地味なようで、かなりハマります。

海あしび~_e0184598_13351920.jpg
ハマっている人。

広い広い海を眺めたあと、この小さな小さな貝殻たちに目を移すと、不思議と集中力がわいてきます。

珊瑚が多い砂浜は、裸足で歩くとちんちくりんな小躍りをふんでしまうので、気をつけましょう。
結構足裏イタイです。

海あしび~_e0184598_1351847.jpg
読谷村西海岸のニライビーチ。
夕方で雲がかかってきても、海はエメラルドグリーン。

海あしび~_e0184598_13533716.jpg
プールじゃないよ。
足湯ならぬ、足海。

海あしび~_e0184598_1355988.jpg
平安座島を結ぶ、海中道路の手前のビーチ。

この自然のグラデーションが、どうしようもなく沖縄です。




沖縄のビーチは、いわゆる海のにおい、磯の香りというのがほとんどありません。
それは、海中にバクテリアなどの微生物がいない証拠なんだとか。

沖縄の海は珊瑚礁だけ存在するので、食物連鎖がおきず透明度の高い海になるそうですな。


自然が奏でるさざ波の音。

毎朝毎朝、普段ではヨーガのプラクティスをしていたのですが、沖縄に来てちゃんとやったのはたった滞在最終日の1回だけ。

海のすぐそばで行ったのだけど、すでに驚くほど内側が開いていた…。
波のリズムと自分の呼吸のリズムが合うと、気持ちいいー!!


波が打ち寄せるときは、息を受け入れて

波が帰るときは、息を放つ


地球と一緒になった感覚が味わえた時間でした。

70%の水分で構成されている人間の体質と、70%が海面である地球の体質は同じもの。
自分の内側の感覚に目を向けることは、地球に意識をそそぎ、境界線がなくなって一体となるのと同じことと思います。


海あしび~の延長線上で、ヨーガを行うのも学びのひとつでした。
by miyuki_om | 2013-12-11 12:21 | 【2013 Okinawa】 | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om
カレンダー