人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こくう

こくう_e0184598_11314917.jpg
また、すてきな場所と人と出会いました。

今帰仁にある「カフェこくう」さん


あらかじめ定休日を確認してから訪れたのですが、運良すぎて

「Closed 本日臨時休業」

の看板。

おーまいごっと。

お店の中に人の気配がしたので、「近くにどこかおすすめのごはん屋さんあるか聞いてみよう」
ということで、そろっと顔をだしてみました。

ここの店主の方らしき人が

「今日は、仕込みのためにお休みなんです。
ほんとにすみません…


あのぉ、良かったらコーヒーでも召し上がっていかれませんか。」

と、ありがたいお言葉。

ぱぁ~と顔が明るくなって、にやにやしていたのが自分でもわかるぐらい、店主の優しさを感じました。

こくう_e0184598_1153830.jpg

もうここでごはん食べられなくても、座っているだけで、来てよかったと思える空間。

どこの席に座っていても、海と風が感じられて、もちろん作っているキッチンからも同じ風景を見ることができるようになっています。


店名の「こくう」は「穀雨」から。

穀物が育つのを助ける雨のこと。

そんな場でありたいと思い、名付けたそうです。


わたし達が健やかでいられるよう、そのお手伝い。

わたし自身がヨーガをみなさんに伝えるときに願う、その想いと同じです。


すてきな店主さんのごはんをやっぱり食べてみたくて、別の日にまた車を走らせてやってきました。

こくう_e0184598_12173028.jpg

こくう_e0184598_12165428.jpg



こくう_e0184598_12181787.jpg

ごはんを食べる前に、静かに深呼吸ができます。

一口食べるごとに、お箸を置いて、深呼吸しながら味わえます。

そして最後にお箸を置いてからも、その後味とともに、深呼吸ができます。


この日のお店のBGMはSAWAさんの「mon」

たまにヨーガのクラスでも使っている、このアルバム。

そしてこのアルバムは一緒に旅をしたゆみこさんからもらったもの。

そうリンクさせた後、全身鳥肌がたち、

「ここだ!」

という直感と同時に、構想が次から次へと湧いてきました。


最後にお茶をいただき、店主とその奥さんにお話を色々お伺いしていくうちに…

なんと奥さん、キールタンのことを知っていてハルモニゥムの存在も知っていたという。

そのあと、また「ここだ!」とひとり静かに興奮してました。



そう、構想とは来年行う沖縄でのリトリートのことです。


実は、今回場所の下見も兼ねて、色々とまわっていたのですが。

自然な感じで、辿り着いたーという感じ。

こくうさんはじめ、沖縄北部やんばる地方のすてきなお店の方たちも協力のもと、実現できそうです。

こくう_e0184598_12341581.jpgこくうさんは「あたらしい沖縄旅行」という本の表紙にもなっています。
気になる方は書店でチェックしてみてくださいな。
by miyuki_om | 2013-12-13 11:17 | 【2013 Okinawa】 | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om
カレンダー