人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれこれ沖縄

初夏から秋にかけてのオンシーズンは、ファミリーや若者多い沖縄ですが、11月以降のシーズンオフは、ひとり旅大人旅の方がちらほら程度。

どんなに自然が豊かなところであっても、わしゃわしゃ人がいるところは、いつになく苦手なので、オンーズン直前か、オフシーズン直後がおすすめ。

それと冬の沖縄は晴天率が、全国ワースト1らしいですね。


今日はざざーっと、本島の訪れたお店情報をシェアしたいとおもいます。


◇買う
〈那覇市内〉
「Chahat(チャハット)」
逗子と鎌倉にも店舗をもつ、インドネパールの手仕事雑貨店。
オーナーさんは神奈川からの移住者。
周辺のいいお店をいろいろ教えてくれます。

今回は手首のアクセサリー(なんて言うのか、わかりません!)購入。


〈読谷村〉
「やちむんの里」
あれこれ沖縄_e0184598_12511884.jpg
青い空と赤瓦のコントラスト、美しい。
色んな窯元の焼き物があって、良心的なお値段。
珈琲をたっぷり飲めるサイズのカップ、湯のみ、8寸深皿購入。


〈東村〉
「やんばる酵素ジュース」
あれこれ沖縄_e0184598_1338288.jpg

緑豊かな北部、やんばるにある森岡農園で採れた野菜、野草を使った酵素ジュース。
この淡い淡いピンク色にも惹かれました。

この酵素ジュース、満月ごとに仕込むそうで、さらなるデトックス効果があると思います。

オオバコ・ヨモギ・センダン草・山帰来
ミント・レモングラス・長命草・ホーリーバジル
接骨草・青パパイヤ・つぼ草・桑の葉
月桃の葉・実・花・グアバの葉・苦菜
雲南百薬・アセロラの葉・みかんの皮
シークワーサーなど、
(家の周りの野草、全て無農薬)

これだけ多くの酵素くんたちが、体内を生き生きさせてくれます。

Roguiiさん、水円さんで購入できます。



◇食べる
〈南條市〉
「Be Natural」
あれこれ沖縄_e0184598_12564944.jpg
地元で採れたものを使った、小さなイタリア料理店。
パンに添えられた濃厚なオリーブオイル、美味しかった。


〈久高島〉
「さばに」
食事処ですが、レンタサイクルもあり。
島一周した後、氷ぜんざいを食らう。
あれこれ沖縄_e0184598_13101860.jpg
沖縄の氷ぜんざいは、底に大粒の小豆にもちもち白玉。黒蜜をかけていただきます。
まちがいないよね。


〈北谷〉
「琉氷(りゅうぴん)」
あれこれ沖縄_e0184598_1302074.jpg
ひんやりデザートのお店。
南国フルーツてんこ盛りぃ。
デラックス感満点のかき氷。
太陽を背に、すごいスピードで完食したはいいけど、直後トイレの嵐。


〈屋我地島〉
「古民家カフェ kiiro」
いわゆる、うちな~ごはん。
家族で経営されているっぽい。
瓦家を改装したお店で、島野菜を使った沖縄御膳。
個人的に、ちょっと味つけ濃いかなーと思いました。


〈中頭郡〉
「cafe ionca」
あれこれ沖縄_e0184598_1321224.jpg

発酵するカフェ。ローフード、発酵食、ベジごはん。
行った日が肌寒かったので、ローフードはパスしましたが、珈琲をいただき、酵素玄米のおにぎりをテイクアウト。
スタッフさんがヨギーニなのか、私物と思われるブラックマットが数本、店内に置かれてました。

〈宜野湾市〉
「宗像堂」
天然酵母パン。
帰りの飛行機に乗る前に、ダッシュで寄ったベーカリー。
その時一緒にいた、おばぁちゃんが選んだパンはカレンツのライ麦パン。
わぁ、ナイスチョイス。
しかし、お年寄りにはハードでしょ。

「結構、カタイと思うからあんパンとかにしてみたら?」
とアドバイスしてみたけれど、結局次に手にしたのは酵母パンのラスク。

…もう、そっとしておこう。
そして満足そうに、お会計終了。



◇泊まる
〈読谷村〉
「route 6 inn」
あれこれ沖縄_e0184598_13281439.jpg

地元の方も知らない、隠れ家中の隠れ家。
オーナーさんは、「隠れ家にしたいからこそ、ネットなどで大きく宣伝しないんです」という拘り。
滞在した2日間とも、曇り&豪風だったため広いテラスで、ほっこりできず。ヨガできず、無念。
トイレがハイテクすぎて、自分から出たものを確認できません。(体内の健康状態を知るために、いつもチェックしています)
泡で隠されて、流れてしまいます…。
これも無念。笑


◇移動
沖縄って、レンタカーもガソリンも安いのね。
那覇空港でレンタカーを手配すると、レンタカー待ちの旅行者ばかりで結構待たされます。
那覇市内で借りたほうが、スムーズです。

以上!!



ちゅら島トリップの際のご参考にどうぞ。
by miyuki_om | 2013-12-14 14:11 | 【2013 Okinawa】 | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om
カレンダー