人気ブログランキング | 話題のタグを見る

breakfast

breakfast_e0184598_1313915.jpg

現在、小麦粉減量生活を実施中。

あんなにパンパンパーン!と叫びたいぐらい大好きだったパンを、朝食に食べるのをやめてみました。

というのも、ご贔屓にしているパン屋さんに買いに行く(自転車で30分くらい)という行為が、どこか億劫になってしまった…。

かと言って、自分でパンを焼けるほどの腕はなく。
パンは好きだけど、焼きたい!という気持ちがなぜか、昔からない。(焼き菓子などのスィーツ作りも挑戦してみるも、やっぱり下手である)

そして陰性に偏り気味の食生活を、排毒したいという気持ちもあって陽性へと切り替えたかったのです。



「一梅 一汁 一にぎり」

自家製の梅干と

自家製味噌を使ったお味噌汁と

玄米おにぎり


これが6月から始まった朝食メニュー。

朝9時ぐらいに食べて、次の食事は15時~16時の間。

もちろんおやつをつまんだり、珈琲飲んだりするけどね。

極端に制限せずに、少しずつ少しずつ。


何より、朝のお味噌汁が抜群にうまし!
今の時期は畑で採れた新たまねぎを入れるとサイコー!!
あと、切干大根や少量のおからを味噌汁に入れるのも私的に流行ってます。

夏が来たら、みょうがいっぱいの冷汁にしてみよう。


あ、でも来週の沖縄リトリートで協賛していただく、八重岳ベーカリーさんのパンは密かに楽しみだったりする。

こんな感じで、ゆるめです。




飽食となった今の世の中に、反比例するような質素な食事で、きっとびっくりされるのでしょうけど。

ま、質素というよりシンプルです。

夕方頃に食べる食事の味付けは、塩麹、醤油がメインで素材が日々変わるだけ。

サラダのドレッシングも塩麹にアマニ油とレモンペッパーをひとふり。

そしてたまにインドカレーを。


一日二食だから、それに使う調味料は高くても、そこはいいのです。
安いと必ず添加物が入っているし(加工品も含め)、それを口にして病気にかかってしまう方が、医療費へとお金がとんでいくからね。

電気を使っての調理もやめました。
電子レンジ、電気ポット、炊飯器などなど。

自然治癒力を高めて、薬に頼らない身体を作るにはやはり食べ物から。


最終的に自分の死を迎えるときは「ころっ」と逝きたいっていうのもあるかも。笑




今日あるお医者さんの書き込みにこう書いてました。



空腹時に本能や生命力が鼓舞されるのは偶然ではありません。


「腹八分目で医者いらず」

「腹六分目で老いを忘れる」

「腹四分目で神に近づく」
by miyuki_om | 2014-06-06 14:00 | eat!! | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om