人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽と月の復活祭

太陽と月の復活祭_e0184598_11544689.jpg

心地よい筋肉痛と、何かスコーン!とした「抜け感」を感じながら、目覚めました。

昨日、太陽礼拝108回をしたから、今朝はゆっくりぬくぬく布団の中でくるまっておこう、と思っていたのに。

結局は、いつもより30分ぐらいしか起きる時間が変わらなかった朝。

きっと復活祭のせいかなー。

今日、冬至を迎えたら、太陽が照らしてくれる時間が少しずつ長くなります。

そう、太陽の復活祭。

そして今日の新月を迎えたら、お月さまは少しずつ姿を大きくみせ始め、満ちてゆきます。

そうそう、月の復活祭。

これまで、どこか滞っていた流れが、変化と共に動きだすのも、今日からだそうです。

確かに先週の爆弾級の大寒波がやってきた日に、風邪菌で喉をやられ、ダウンしてました。

熱が出る前に、一日断食と、布団にくるまり安静にしていたら、翌日にはあっさり回復。

同じ時期に家族全員、風邪にやられてましたが、薬に頼りながらも、いつもと同じように食事と日常生活をおくっていたら、いまだみんな引きずっているみたい。

「何も食べないから、そっとしといてー」

と家族に言っても、何も食べないなんて、体力落ちるし、それはいかんよ。

と言われながらも、こうして身を以て体験し、速攻調子よくなっているわたしの姿を、家族はどのように思っているのでしょうか、まったく...

そんなわけで、風邪によるプチデトックスと、太陽礼拝108回によるビッグなデトックスを終えてむかえた翌日に、この冬至と新月ときた。

そして、今夜は大切な方たちを見送る日でもあります。(これはまたのちほど報告!)

なんだか、年末にかけてわくわくしてきたぞ。

こうして星の動きや地球の流れを吸収しながら、自分と照らし合わせてみつめる時間は、ささやかな幸せ。

共に生きているね、わたしたち!
と心の中で独り言。




写真は、ひとりで静かに深呼吸できる場所。
kitokurasu

太陽礼拝108回の前に、樹々のエネルギーも感じたくて、足を運びました。

森たちも、冬のコートをまとっている感じにみえます。









by miyuki_om | 2014-12-22 10:38 | あんなこと | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om