人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年の瀬に

年の瀬に_e0184598_2163554.jpg

さむさむさむー!!

今年は足の指に霜焼けなんぞできてしまいました...
去年より靴下一枚多く履いているのにさ!
...なぜだ...


一週間に2回行った太陽礼拝108回。
筋肉痛から解放された〜と思ったら、次の108回。
でも2日経っても筋肉痛がくることはなく、身体適応能力に自分で拍手!


という徒然なる年の瀬を過ごしております。

みなさまは、いかがお過ごしでしょーか。


今年、初めて出会った方たちや、再会できた方たち。
今年は会えなかったけど、IT文明の力をお借りして、メールだけでも連絡し合えた方たち。

ありがとうございました。


わたしの繋がりといえば、約90%ぐらい?はヨーガ関係の方たちばかりですが、それ以外では今年は家族と過ごす時間がほとんどでした。

時にキーキー言い合ったり、時にゲラゲラ大笑いしたりと、家族ならではの、喜怒哀楽の表現をした今年一年。

家族と、どこか特別な場所に旅行したわけでもなく、奮発しなくちゃいけないほどの外食をしたわけでもない、ただただ田舎の日常を過ごした日々のありがたさを、感じています。

とはいえ、半年計画である家のリフォームでなんやかんや問題でてきたり、打ち合わせしたりと、細々とみんな忙しかった記憶も大きいかな。


そしてライフワークとなっているヨーガの方といえば...
キールタンがこの一年で、たくさんの人たちが体験してくれる機会をもたせてくれたこと。
そして、キールタンをリードしたいという人が増えたこと。

この変化に感動しつつ、自分の胸が熱くなったり、魂が歓喜したりするようなメロディや言霊を発見することができ、みゆきーるたんのオリジナリティに少し花開いた年でもありました。

キールタンに比重が多かったから、アーサナのクラスは少なかったけど、器用ではござらんので、総じてバランスよかったのかも。

しかしながら、瞑想に関してはさっぱりだった気が。
キールタンで感じる恍惚感とは、かけ離れていて、瞑想で座っているとなんだかずっしり重たいんだなぁ。
そして、すぐにモンキーマインドになるのだわ。

っま、そんな完璧ではない自分自身も程よく好きなんだけどね。


一年を通じて、魂の喜ぶ歩みがとれたことに感謝して。

いつもあたたかいごはんとお布団があることに感謝して。

みなさまも、すてきな年の瀬と、新年をお迎えください。

来年も変わらず、よろしくたもう!










by miyuki_om | 2014-12-29 20:57 | あんなこと | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om