人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音遊びやキールタンのこと~Kirtan Retreat~

音遊びやキールタンのこと~Kirtan Retreat~_e0184598_12132661.jpg

唄うことがすきって人が集まるんだから、時間が許すかぎり、リトリートの間は唄いましょう。

突然、唄いだすことがあると思いますが、きっと一緒にノッてきてくれると信じて(!!)

本来のキールタンを唄う目的でもあるように、瞑想的に静かに唄ってみたり。

ときに、1曲のキールタンをみんなでキールタンバンドみたいに唄いあげてみたり。

小さな音のでる楽器をそれぞれ使いながら、唄ってみたり。

こんなにも、音を自分で奏でることが、心地良すぎて、好きで好きでたまらない!

そんな風に思えるような時間になると思います。


そう。キールタンというものに出会ってしまったのだから。

他の音楽のフィールドとは少し違う。

なぜだか魂が歓喜している感覚とか。

感謝や愛が唄うたびに溢れ出すこととか。

まわりのことを気にせず。

自分がどんな声だとか、どんな姿で唄っているとか。

そんなこともう、手放したとき。

もっともっと内側から震えて、輝きはじめるから。



活字では限界のある、この目には見えない世界の感覚。

手放すのに勇気がいる人は、まったく知らない土地の、自然に囲まれた環境が一番。

だからキールタンリトリートは、日常からずいぶんと離れたところでやりたかったのです。



そして音遊び。

最初に体験したのは、3年前のバリ。

その時は自分の声を使ってのワークだったけど、リトリートでは楽器を使ったり、手拍子を使ったりしてみようと思ってます。

みんなそれぞれ違ってていい。

同じじゃなくていい。

自分らしい表現をしてみたら、不思議と「調和」という反応が起こり始めるのです。

これ、体験してみようね。

あと、声を使ってのチューニングとかも考えてます。

内容盛りだくさんのようにみえて、リトリート中はじっくりゆっくりと時間が流れてゆくのを大切にスケジュールを組んでます。


8/25で一時受付を終了する予定です。
ご検討されたい方はそれまでに一度メールくださいね。

lakshmiyuki77アットマークyahoo.co.jp



10/9~13 『新月・キールタンリトリート』
詳細はこちら
by miyuki_om | 2015-08-18 13:26 | retreatのこと | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om