人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月1スペシャル・9月の会

月1スペシャル・9月の会_e0184598_17215629.jpg


さぁ!なんだかんだ言って、秋色が広がってきました。

暑さで、どろんと重たく感じていた身体に軽やかさみたいなもの、感じる方も多いと思います。

先月おやすみしていた、月1スペシャルのクラスを今月からまた始めます。

満月に近い日程ということもあり、頭立ちのポーズに取り組んでみましょう!

頭立ち、憧れみたいなものも、あったりする方もいるのでしょうか。

実際できてしまうと、そういう見た目の華やかさ?的な感覚とはかけ離れていて。

驚くほどの静寂さを感じることができます。

自分が逆さになっている状態かどうかもわからないほどの、静けさです。

大丈夫、いつかは必ずできると、わたしはたくさんの生徒さんをみてきて、胸をはって断言できます。

そして、恐ることなかれ。

わたしの小さな身体で、西洋人の巨体の男性を、アシストしたこともありますので、安心してご参加くださいな〜

ご参加お待ちしてます!



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


月1スペシャル・9月の会
~シヴァナンダヨーガ・ヘッドスタンド編~


シヴァナンダヨーガとは、インド古来から現代にまで伝えられている伝統的なスタイルのヨーガです。

ポーズだけではなく、マントラ詠唱、呼吸法、リラクゼーションにいたるまで、バランスのよいクラス構成が特徴です。

ポーズに入るとき、ポーズから解放するとき、ひとつひとつにじっくり時間をかけてアプローチしていきます。

どの瞬間も丁寧に行うことで、自分の心と身体と向き合うひとときを作りましょう。

ポーズとポーズの間にはシャバアーサナ(リラクゼーション)をはさんでゆきますので、比較的ゆったりとした流れになっています。


今回は、「ヘッドスタ ンド(頭立ちのポーズ)」に重点をおいてクラスを進めていきます。

84,000種類のヨーガのポーズがある中で、このヘッドスタンドは「ポーズの王様」と言われ、医者要らずになるほど、あらゆる病に効果があるものです。

またシヴァナンダのポーズの最初に行うのが、このヘッドスタンドでもあります。

頭の置く位置、指の組み方、身体のどこに意識を持つか、そして安全に逆さまになる方法、転び方(!)まで、詳しく解説します。

初めてチャレンジする方には、ヘッドスタンドをする前に行う練習法を。

いつも練習している方には、バリエーションも紹介予定です。

逆さまの 世界をぜひ味わってみましょう!

チャレンジしてみることも、自分の可能性を引き出すチャンスとなります。

また、ヘッドスタンド以外にもシヴァナンダの流れを凝縮した形で、いくつかポーズを行っていきます。


□日時 : 2015年9月25日(金)
12:30~14:00

□場所 : 平塚中央公園内スペース
高松市木太町5116-18
※敷地内に無料駐車場あり

□参加費 : ¥2,000

□ご予約&お問い合わせ
mattngogo@softbank.ne.jp
(松岡あきこさん迄)
by miyuki_om | 2015-09-04 19:49 | 最新スケジュール(その他香川) | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om