人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マントラ&キールタンワークショップ in Kagawa

マントラ&キールタンワークショップ in Kagawa_e0184598_05523102.jpg


拝啓、樹々の梢も色づいてまいりましたね。

香川県でヨーガを育んでおられるみなさま、いかがお過ごしでしょうか。


さてさて、リクエストをいただきまして、この度地元香川でマントラとキールタンの講座、実践のワークショップを、開催することになりました。

声を出すことの心地よさと、自分の中の神聖な部分にふれること、その体験をぜひシェアしたいなと思っています。

内容盛りだくさーん!
みんなで楽しく、朗らかにすすめていきますので、肩肘はらずにご参加ください。

県外からも待ってるよ。

終了後には、わたしも太鼓判を押すいづみさんの作るカレーで、さらに至福のひとときを!


わたしの生活の拠点でもある故郷、香川県でキールタンの波が少しずつ広がってゆきますように。

日程も迫っているので、取り急ぎみなさまにお知らせ申し上げます! 敬具


+++++++++++++++++++++++++++++++

【マントラ&キールタンワークショップ】

~香川初の「音のヨガ」ワークショップ開催決定!~

音が織り成す世界に浸る、4時間にわたる音の旅へ出かけましょう。

マントラ とは、日本語に置き換えると「真言」。
つまり聖なる祈りの言葉。

マントラの場合は、サンスクリット語を用いて唱えることにより、心の静寂が深まり、わたし達の元々備わっている優しさや慈悲の心が花開くことができるのです。

そしてキールタン。

キールタンとは、メロディにのせたマントラを繰り返し唄っていく、インド古来から伝わる音のヨガとも言われています。

わたし達のまわりにあるものすべてに、波動は存在しています。

より直接的に、より豊かな波動を感じるために、一番身近にある自分の声を使って、体験してみましょう。

自分の声と、そして音に宿るエネルギーを合わせると、浄化と癒しの効果が存分に味わうことができます。

このワークショップでは、ヨガクラスで唱えられているマントラについての詳しい説明と唱え方、そして実際に唱えてみる練習を行います。

そのマントラに音楽的要素を加えて、各回の後半はキールタンを実践していきます。

自分のあるがままの声をみつけていくためのヴォイスワークや体操なども途中にはさんでいますので、盛りだくさんの内容となっています。

難しいテクニックは必要なく、初めての方、そしてヨガの経験を問わず、誰でも参加可能です。

また、音の世界に興味がある方、
身体を痛めていて、ヨガクラスに参加できない方、
唄うことが好きな方はもちろ んのこと、歌うことが苦手な方、また自分の声に自信がない方にもおすすめです。

◇内容
・マントラとは?意味、唱え方と練習
・キールタンとは?効果や唄い方など
・マントラとキールタンの違い
・声を出す前に行うチャクラ体操
・ヴォイスワーク、発声練習
・練習をしたマントラを使ってのキールタン実践


◇日時 2015年11月3日(祝火)
    13:00~17:00 ※途中休憩あり

◇場所 RamaRamaヨガスタジオ (香川県綾歌郡宇多津)

◇参加費 ¥5,000

◇持ち物 
・音の鳴る楽器(鈴やタンバリン、太鼓、ティンシャなど。ご自宅にあればでいいです) 
・お水やお白湯、ハーブティなどのカフェインが入っていない飲み物
・クッションや座布団など座れるもの(ヨガマットでも可)
・ゆったり座りやすい服装でお越しください。

◇ご予約・お問い合わせ

080-3922-6417
nya.nya.fukufuku@gmail.com

(RamaRamaヨガスタジオ 峯俊いづみさんまで)

by miyuki_om | 2015-10-22 11:30 | 最新スケジュール(その他香川) | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om
カレンダー