人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節をたべる食卓-numar-

季節をたべる食卓-numar-_e0184598_14584943.jpg

「きっと好きなところだと思いますよ~」

と、久々に外食のお誘いをうけて、行ってきました。

見過ごしてしまいそうなほど、小さな看板に、普通の田舎の一軒家。


季節をたべる食卓-numar-_e0184598_14584976.jpg

扉をあけたときに、ふわりと香る空間のにおいと、ごはんのにおいを感じたところ、すでに合格点!

ご夫婦で営んでいて、いたるところに手が行き届いている空間です。
季節をたべる食卓-numar-_e0184598_14584963.jpg


季節をたべる食卓-numar-_e0184598_14584960.jpg



もちろんお料理も!

通常のメインはお肉料理なのだけど、前もって連絡すると、ベジ対応してくださいました。
季節をたべる食卓-numar-_e0184598_14584991.jpg


季節をたべる食卓-numar-_e0184598_14585067.jpg

季節の野菜たちが、みずみずしく、パリ!と元気にあふれています。

その日のスープは、「セロリソースを添えた大根のスープ」だったのですが。

わたし達は、こういう丁寧な料理を作る方の「お味噌汁」のんでみたいよねー

と盛り上がりました。

きっと普通の人からすると、お店でいただく料理は、普段家では作れないものを食べたいと思うでしょうけど…

だから、こういうお店では味噌汁はあえて料理としては出さないと思います。

が。

味噌汁って、出汁のとりかたやお味噌で、ずいぶん味変わるからね。



で、実は訪れた日というのが、わたしの誕生日でもありまして、一緒に行った友人にもそのことは伝えずにいきました。

ここ数年、誕生日誕生日~と、自分自身でも騒ぎたてないようにしていて、もちろんまわりから誕生日を祝ってくれることは嬉しいのですが、自分自身で祝うので十分だなぁと。

そして、産んでくれた母には感謝の言葉を伝えること。


SNSでも、ずいぶん前から誕生日の公開をやめてから、楽になったー!

「今日は○○さんの誕生日です!メッセージを送ろう!」

みたいなのがお知らせであがって、なんか業務的にメッセージもらうことに、違和感。苦笑

返信もたいへんそうだなぁ…とか思ってみてます...

そういうものを通さずに、毎年祝ってくれる友人とは、心を通わせ合っている感じがします。

あとは1年に1度きりの誕生日メッセージよりも、日々の繋がりの方を大切にしたいですね。


このとき食事をともにした友人とは、去年の誕生日のときも、たまたま食事に誘われたのだけど、そのときは何も触れず・・・

でもまた今年も同じ誕生日に食事をしているということは、なんだかおもしろいし。
季節をたべる食卓-numar-_e0184598_14585009.jpg

そして誕生日だとは知らないその友人から、手作りのバームをプレゼントされたもんだから、

「実は今日・・・」

と切り出しました。



そしたら、そんな一部始終の話がご夫婦に聞こえたようで、デザートを注文したら、こんなサプライズ!
季節をたべる食卓-numar-_e0184598_14585094.jpg


わぉー。

もう、これだけで十分なお祝いでした。



このまどろむ、すてきな空間とお食事を囲んでヨガやキールタンのイベントができたら最高だなぁと妄想しながら、お店をあとにしました。



季節をたべる食卓-numar(ヌマ)-

香川県仲多度郡まんのう町七箇2100
11:00-18:00
水定休
Commented by numar-cafe at 2016-01-07 23:39
こんばんわ!
先日はご来店ありがとうごさいました(^^)
また、こんなステキな記事にしてくださって感謝の気持ちでいっぱいです。またお会いできる日を楽しみにしてます♪
Commented by miyuki_om at 2016-01-09 10:16
numarさーん
あたたかく滋味深いお料理が今でも忘れられません。
お店に伺えないかとタイミングを見計らっている毎日です。笑
また、コソッと行かせていただきますね♡

by miyuki_om | 2015-12-18 13:47 | Kagawaのたべごと | Trackback | Comments(2)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om