人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月1スペシャル~新春シヴァナンダヨーガ~

月1スペシャル~新春シヴァナンダヨーガ~_e0184598_1341587.jpg

日本のお正月。

全国民が、好きなように、だらだらと過ごしても何も言われない(笑)国民のための休日。
(お店も全部休みにしたらいいのに、と毎年思うのですが)

非日常的なそんな時間から、一度身体も精神もリセットするには、やっぱりヨーガ。

わたしにとって、自己練習もいいけれど、クラスでリードすることも、自分自身ピリッと引き締まる感覚があります。


いつも月1スペシャルとして担当させていただいている平塚中央公園でのクラスも2月、3月はお休みとなります。

再開は4月からとなりますので、ヨーガの学びをみなさんとシェアできると嬉しいです!





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

月1スペシャル『新春・シヴァナンダヨーガ~基本の12ポーズ実践編~』


シヴァナンダヨーガとは、インド古来から現代にまで伝えられている伝統的なスタイルのヨーガ。

ポーズだけではなく、マントラ詠唱、呼吸法、リラクゼーションにいたるまで、バランスのよいクラス構成が特徴です。

1月は、シヴァナンダヨーガの12の基本ポーズを全て実践していきます。

ヨーガのポーズ数は時 代と共に増え続け、今では84,000種類以上あると言われています。

生き物の種類ほどにあるポーズの中から、シヴァナンダヨーガは厳選された12ポーズを練習し続けます。

そしてその順番も全て決まった中で行うのが特徴です。

そのポーズと順番を覚えることができると、自己練習も可能で、また同じことを繰り返す行為は、瞑想的にポーズを行うことへつながります。

この基本ポーズが身体に染み付いてから、難易度の高いポーズやバリエーションを行うと、自分が思っている以上に成果ができたりと、予期せぬギフトを受け取ることも・・・

基本があること。

そのことは、可能をひろげてゆく過程でとても重要となります。

ヨーガの基本がぎゅぎゅっと詰まった、料理でいうなら「さしすせそ」的な存在。
それがシヴァナンダスタイルです。


2016年最初の年明けヨーガで、しっかりじっくり動き、お正月の雰囲気を一度リセ ットするためにもおすすめです!

◇日時:2016年1月8日(金)
10:00~11:30

◇場所:平塚中央公園内スペース
高松市木太町5116-18
※敷地内に無料駐車場あり

◇参加費:2,000円

◇持ち物
・ヨガマット
・お水やお白湯などのお飲み物
・リラクゼーション用のブランケット

◇ご予約&お問い合わせ
mattngogo@softbank.ne.jp
(松岡あきこさん迄)
by miyuki_om | 2015-12-20 13:24 | 最新スケジュール(その他香川) | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om
カレンダー