人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なに食べよ

なに食べよ_e0184598_10400247.jpg


バリでの食は、実は、当たりハズレが極端。

同じお店のメニューでも、これは〜♡というものもあれば、わたしの方がうまく作れるやろ...というものが混在していることが多くて。

どれ食べてもパーフェクト!というお店は、わたしの中では数件しかありません。

いわゆる「旨み」という味に日本では舌が慣れているから、そう感じるのかも。

ベジ食だと、昆布や干し椎茸、ネギ類、豆、麹などで旨みをだすわけですが、バリだとそういうものはないから、にんにくの味ばかり強いお店もあったりするわけですね。

トリップアドバイザーの評価なんぞみていたら、欧米人の評価は高いのに、日本人の口コミはそうでもない、ってお店があるけど、実際食べてみたら、日本人の評価、正しい!って思うもんね。


あと、美味しいのに、大通り沿いで車やバイクの音がうるさくて、排気ガスと一緒に食事しているようなお店とか。
(欧米人は、そういうの気にならないのか、たいてい道沿いの、外に近い席に座りたがるよね。)

ほぼほぼ自炊だから、何を作って食べるかは全部自己責任なのですが。

オーガニックマーケットで調達した野菜たちも、たまにハズれることだってあります。

この前、大根買ったら、3分の2ぐらい穴が空いていて、大根なのに真っ黒になっていてほぼ捨てざるをえなかったりして。

雨季なのに、全く雨が降らないからか?野菜になんとなくプラーナを感じられないなぁとか。

だから、料理するのときは、キールタン唄いながら、丁寧に切ったり、ゆっくりかき混ぜたり、プラーナを注いでいます。


また逆に、無農薬のお米買ったときは、中に虫が入っていて、
「無農薬ゆえ、納得〜!!」
と、そういうのは許せてしまったけどね。笑


そうだ、ニュークニン村に新しくできたヴィーガンの「sage」というお店。

ここの、グルテンフリーのキャロットケーキがすこぶる美味しかったなぁ。

だけど、びっくりするほどハエが多いんだよね...













by miyuki_om | 2016-01-18 11:24 | Baliのたべごと | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om