人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルモニゥムに囲まれて

ハルモニゥムに囲まれて_e0184598_11555972.jpg

自分自身試してみたかったこと。

それは、ハルモニゥム奏者のためのリトリート合宿。

ヨガのアーサナの時間をスケジュールに入れないリトリートは、初めてです。




東京、埼玉、神奈川、奈良から、遥々香川に来てくれたハルモニゥム奏者の人たち。

経験数は、みんな異なります。

だけど、「ハルモニゥムを奏でながら、キールタンをリードする」ということへの情熱は同じ。

寝食を共にしながら、ひとつのことに真剣に打ちこむ姿をみて、そして唄う美しい表情を眺めながら、静かに感動していました。


最近、時計をみるたびに同じ数字が並ぶことが多くて(例えば11:11、3:33、5:55、)、昨日前に走っていた車のナンバーも、11-11だったし、買い物の合計が¥777のときもあったし。

数字によって、それぞれ意味があるみたいなんだけど

「あぁ、見守ってくれているんだなー。味方してくれているから、そのまま進んでいいんだなー。」

って思えてきます。

だから、リトリート中も並んだ数字をみたときや、みんなの取り組む姿を見ながら

「それでいいんだよ」

って言葉がすーっと入ってきました。

そして、自分自身に対しても。



今回のリトリートなんて、すごく間口が狭いわけだけど、愉しんでやっている自分がいて、5台のハルモニゥムに3日間ずーっと囲まれて過ごすなんて、キールタン始めた8年前には想像できたもんじゃないです。

細くても長く続けていくことの意味を、この人生をもって経験させてもらっています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<今後のスケジュール>

12/18(日) 香川 yoga house Leela
太陽礼拝108回 with サンマントラ

12/23(祝金) 千葉 Yonder Yoga studio
Happy Holy Gathering* by Heart*
※詳しくはこちら

12/24(土),25(日) 滋賀 チャクラん堂
Happy Holy Holiday
Commented by よし子 at 2016-11-27 19:56 x
みゆき先生、heart gatheringで会えてうれしかったです(^^)ブロックが少し溶けて、歌いたくなってきました。練習場所も見つけました。またリトリートしてくださ~い。
Commented by miyuki_om at 2016-11-28 12:00
よしこちゃん、サラさんには京都時代とってもお世話になりました!
サラさんに、また息吹を吹き込んであげてね〜
by miyuki_om | 2016-11-22 11:58 | eventれぽーと | Trackback | Comments(2)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om
カレンダー