人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウアイの食事情①

カウアイの食事情①_e0184598_16053291.jpg

やみつき。
地元産のオーガニック・パイナポー!

今回の滞在中の自炊で使う野菜や果物は、ほぼオーガニック。

人参あんまい!

ビーツ、めちゃめちゃあんまい!
(日本のビーツは土臭さがちょっぴりあるけど、全くなかった!)

特にパイナップルや、ピンクグレープフルーツは、防腐剤使用しているから、日本じゃ食べないけど、ここではそんな心配もないため、これを機にがっつり食べました。

グレープフルーツに関しては、防腐剤使用していない時の完熟の状態って、皮が梨のような薄茶色しているって知ってました?

スーパーで売られているあの真っ黄黄の色が、ほんとに恐い。。。

カウアイの食事情①_e0184598_16053390.jpg

その他今は、ランブータンやパパイヤ、スターフルーツが旬のようです。

毎週土曜日開催のコミュニティ大学内のファーマーズマーケットは、出店数や種類が豊富で価格も良心的!

同じく土曜日にノースショアのハナレイでも開催されていて、こちらは野菜と果物がメイン。

カウアイの食事情①_e0184598_16053358.jpg

大根は、使い道がみんなサラダぐらいしか知らないようで、人気薄みたい。

わたし達には、大根ステーキに、大根餅に、炒めものと、大活躍。


カウアイの食事情①_e0184598_16053360.jpg

ヤギのチーズ屋さん。

あっさりとしたコクで、ハーブ入りのものが美味。

カウアイの食事情①_e0184598_16053324.jpg

おなじみ、天然ポカリスエットのココナッツ。

もちろんごくごくいかせてもらいました!

カウアイの食事情①_e0184598_16053317.jpg

大学内で作られているマカダミアナッツハニーは、こうして手作業で皮を砕いているみたい。

はちみつの後味が確かにマカダミア!
即買い。

カウアイの食事情①_e0184598_16053489.jpg

ココナッツウォーターで作られた、発酵乳酸菌飲料のケフィア。

お水やジュースに少し入れて飲むんだけど、身体をアロハ仕様にするべく飲んでみたら、これまた美味しかった!

で、すぐデトックスときた。笑

カウアイの食事情①_e0184598_16053410.jpg


カウアイの食事情①_e0184598_16053478.jpg


買ったときに、

「Thank you for your support (支援してくれてありがとう)」

と言ってくれたことが、とても心に響きました。

そう、何を買うか、どこで買うかは、世の中に投票するようなもの。

こういう場所では、惜しみなく使って循環させたいところです。

カウアイの食事情①_e0184598_16053455.jpg


カウアイの食事情①_e0184598_16105462.jpg


カウアイの食事情①_e0184598_16465385.jpg

アサイボウルだって作っちゃうよ。

カウアイの食事情①_e0184598_16105457.jpg


カウアイの食事情①_e0184598_16105490.jpg


カウアイの食事情①_e0184598_16105461.jpg


カウアイの食事情①_e0184598_16105543.jpg


カウアイの食事情①_e0184598_16260711.jpg

今回活躍したのが、はちみつ。

これは、カウアイで友達になった日本人在住者Bonちゃんの旦那さんが作っているはちみつ。

こんなはちみつ、今まで食べたことないほど、カウアイ風味!

カウアイ風味ってね、つまり、やさしくまろやか。

はちみつって喉にイガっとくるものなどあるけれど、Bonちゃんとこのはちみつは、全くもってそれがないのです。

何にでも合う。

そう、誰しもカウアイに来たら、ここのエネルギーにとろけてしまうのと同じ。

そんなカウアイ風味なのであります。

カウアイの食事情①_e0184598_16260780.jpg

今回リトリートに参加してくれた方がアーモンドミルクを作ってくれました。

カシューナッツミルクはよく作っていたけど、アーモンドは初めて。

何にも添加されていないアーモンドミルクを初めて飲んで、わぉ!

信じられない甘さ。

残りかすのアーモンドパルプは、スィーツにしたり、キャロットラペに混ぜたり、スープに入れたりと、使い方無限大∞

カウアイの食事情①_e0184598_16260786.jpg

そして、最終日の朝に作ってくれたグリーンジュース。

色んな種類のサラダリーフと青りんごと少しの水のみ。

わたしなら、アボガド入れちゃいそうだけど、このさらりとしたジュースが、オーガニックのサラダのせいか苦味もなく、軽くて美味しかったのです。

もちろん出発前にデトックス。笑

という感じで、今回は食を通じて、さらにカウアイの大地を感じることができたのも大収穫でした。

もう、住みたいよ。




+++++++++++++++++++++++++++++++

〈3月以降の県内外スケジュール〉

◉セミプライベート・ヨガクラス 香川・高松@yoga house Leela
※詳しくはこちら

◉3/9(金) 香川・三豊@暮らしの森BOUTON
夜のヨーガクラス
※詳しくはこちら

◉3/21(祝水) 東京・浅草橋@sound8
キールタン・リード講座Q&A
※詳しくはこちら

◉3/21(祝水)、3/22(木) 東京・浅草橋@sound8
唄とハルモニゥム・プライベートセッション
満席となりました

◉3/24(土) 川崎・溝の口@森のスタジオby Attari
祈りのうたを奏でよう〜ハワイアン・チャント〜
※詳しくはこちら

◉3/25(日) 東京・東中野@aptp
Kirtan Circle 東京by miyuki × Asarato Panman
※詳しくはこちら

◉3/31(土) 香川・栗熊@KITOKURAS
森と唄う〜キールタン〜 miyuki×mio×yin
※詳しくはこちら

◉4/21(土) 東京・巣鴨@スペースMURO
Kirtan with Lakshmi Miyuki × Yoshiki Horita

◉4/22(日) 東京
唄とハルモニゥム・プライベートセッション

◉9月シャスタ・リトリート






by miyuki_om | 2018-03-08 19:03 | 【2018 Hawaii】 | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om
カレンダー