人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初レイメイキングレッスン

初レイメイキングレッスン_e0184598_14080795.jpg

ティーリーフと呼ばれる葉は、ハワイの生活に深く根ざしています。

必ず家の庭先に植わっているもので、魔除けや事故防止などの意味もあります。

また、殺菌作用があるので、食べ物を包んだりすることもあるそうです。

まだまだ未熟なレイメイカーのわたしですが、このティーリーフを使ったレイならシェアできるかも!と思い、雨が強く降って外に行くことができなかったとある日に、みんなで作ることに。

初レイメイキングレッスン_e0184598_14074103.jpg

はい、キッチンに立っていますが、今からレイを作ります。

初レイメイキングレッスン_e0184598_14074165.jpg

まずは沸騰したお湯にティーリーフを入れます。

葉っぱについている汚れを落とすことと、葉をやわらかくすることが目的です。

初レイメイキングレッスン_e0184598_14074141.jpg

そして、真ん中の背骨のような芯をカット。

初レイメイキングレッスン_e0184598_14074122.jpg

で、編んでいきますよ。


初レイメイキングレッスン_e0184598_15335038.jpg

足の爪を切っているのではありません、、、笑

初レイメイキングレッスン_e0184598_14074277.jpg


初レイメイキングレッスン_e0184598_14074252.jpg

アクセントにお花を入れてみたり。

ティーリーフの葉でバラの花を作ってみたり。(ちょうど首元あたりにあるやつ)

初レイメイキングレッスン_e0184598_14074270.jpg


そして、この前作ったハクレイと、このティーリーフのレイは、カウアイ島を離れる前に、ヘイアウと、ヒンズー寺院へとみんなで納めてきました。

初レイメイキングレッスン_e0184598_14074206.jpg


初レイメイキングレッスン_e0184598_14074295.jpg

生花だから、申請すれば日本にも持って帰ることはできます。

だけど、そこで育った植物たちは、その土地へと還っていくことが、本来の自然なカタチ。

そしてそれらを、気持ちを込めて神聖な場所に捧げることで、お互いの歓びになるのだと思います。


少し似たような話で...

むかしは、海辺に行くとサンゴ礁や貝殻をよく拾って、持って帰っていました。

だけど、あるスピリチュアルワーカーの方から

「 このサンゴは海に帰りたがっているわよ」

という言葉を知人から聞いて以来、持ち帰らなくなりました。




というわけでして。

日本でもこの春から、レイメイキングの会を開催することにしました。

そしたらね、家の裏庭に日本版ティーリーフがわんさか育っていることを発見。

今まで気づいてなくて、ごめんね。

そして、こんなに身近に育ってくれていたことに、感謝と使命感を感じずにはいられません。
初レイメイキングレッスン_e0184598_15335069.jpg





+++++++++++++++++++++++++++++++

〈3月以降の県内外スケジュール〉

◉セミプライベート・ヨガクラス 香川・高松@yoga house Leela
※詳しくはこちら

◉3/21(祝水) 東京・浅草橋@sound8
キールタン・リード講座Q&A
※詳しくはこちら

◉3/21(祝水)、3/22(木) 東京・浅草橋@sound8
唄とハルモニゥム・プライベートセッション
満席となりました

◉3/24(土) 川崎・溝の口@森のスタジオby Attari
祈りのうたを奏でよう〜ハワイアン・チャント〜
※詳しくはこちら

◉3/25(日) 東京・東中野@aptp
Kirtan Circle 東京by miyuki × Asarato Panman
※詳しくはこちら

◉3/31(土) 香川・栗熊@KITOKURAS
森と唄う〜キールタン〜 miyuki×mio×yin
※詳しくはこちら

◉4/13(金) 香川・三豊@暮らしの森BOUTON
夜のヨーガクラス
※詳しくはこちら

◉4/21(土) 東京・巣鴨@スペースMURO
Kirtan with miyuki × Yoshiki Horita

◉4/22(日) 東京
唄とハルモニゥム・プライベートセッション

◉6/2(土) 岡山・牛窓@リマーニ
ヨガムドラ

◉9/8(土)〜13(木)シャスタ・リトリート



by miyuki_om | 2018-03-16 06:13 | 【2018 Hawaii】 | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om
カレンダー