人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サポート役

サポート役_e0184598_15322624.jpg

実のところ、カウアイ島滞在の半分はひとりで過ごす予定にしていたわたし。

だけど、予約していたコテージのオーナーさんから一方的にキャンセルをされてしまい、、、

ひとりで滞在できそうなキッチン付きの宿が見つからずにいました。

そうしたら、カウアイ島行きたい!と日程も金額も知らない状態で、3人の方が名乗りをあげてくれて。

「もうひとつのカウアイリトリート」なるものが催行することになったこの流れ。

今年は、ひとりよりも、みんなのサポート役となる年だと「しいたけさん」からの御達しどおり、流れていったわけです。

サポート役_e0184598_15322612.jpg

男子も混じって夕食作り!
全く違和感なし。

サポート役_e0184598_15322727.jpg

わたしも含め、4人ともウクレレ持参していたという。

誰かがぽろんと弾きだすと、それにあわせてぽろりんと。

サポート役_e0184598_15322791.jpg


サポート役_e0184598_15322751.jpg

レムリアン仲間。

「ここがわたしのアナザースカイ!」
と、言っています。

サポート役_e0184598_15322702.jpg


サポート役_e0184598_15322815.jpg


サポート役_e0184598_15322826.jpg




そして、後半のリトリート。
サポート役_e0184598_15322848.jpg

カウアイ島で誕生日をむかえた彼女。

本当はこの時期インドでアーユルヴェーダのコースを受ける予定で、航空券もインドのクリニックも手配をしていたけれど、、、

彼女の中で、何かピンと来たのでしょう。

予定していたインド行きを変更して、カウアイへ。
(しかも変更決めてから休暇の変更と申請、インドの航空券とクリニックへの変更連絡。
そしてカウアイへの航空券予約。
その手続き全てをなんと1時間でやりのけたツワモノです。笑)

滞在中、彼女がインドからカウアイへ呼ばれた理由を幾度となく目の当たりにし、わたし自身も鳥肌がたつほど。


サポート役_e0184598_15322860.jpg

リトリート中の彼女のサポートも素晴らしかった。

ハルモニゥムをカウアイに持ってきて、練習に励んでくれていた。

最後には、ぎゅっとなっていたものがほどけたのか、涙腺決壊。

それでこそ。
サポート役_e0184598_15500455.jpg

運転疲れの身体に、愛の行法を施してもらってます。

これもシェア経済のひとつ!


サポート役_e0184598_15500535.jpg

唯一、同じうどん県からの参加者。

水と繋がりのある彼女がいるおかげで、外出中は、雨に打たれることなく、過ごすことができました。

前に行ったハワイ島よりも、このカウアイ島のエネルギーがしっくりくる、と到着してすぐにキャッチしてたね。

「どうやったら、カウアイに住めますかね〜」

と、わたしと同じことを思っていた彼女。笑

サポート役_e0184598_15500583.jpg


サポート役_e0184598_15500514.jpg

リトリート2日目のランチ買い出しのとき、2人もお財布忘れてきちゃったというサザエさんっぷり。

でもそれぐらい、緩むエネルギーだったってこと。


前半も後半も、それぞれのリトリートをサポートすることができて、本当に心から感謝します。

一緒に唄い、踊り、唱え捧げ、カウアイの自然たちに触れてくれてありがとう。


わたしの場合、どのリトリートも1年ぐらい前から構想が始まります。

1年かけて温めてきたからこそ、色々な準備やアイデアが浮かぶし、わたし自身その時からリトリート、サポートは始まっているのです。

帰ってきてから、その土地の物が恋しくて再現して食べてみたりすることもあるけれど。

どちらかというと、やるよ!と決定してから、わたしはそこへのチューニングが始まっていて、今回の場合はハワイアンのチャンティングや唄をずっと練習してきました。

これは、今回に限ってではなく、これまでに行ってきたリトリートやイベント全て。

ド真面目か!ってほんとに自分で思います。笑

正直、リトリートと表記していながらも、これってただの主催者との旅行やん!って思う世の中のリトリートもあったりして。

なので、リトリートの本当の意味を理解して、みなさんは選択してほしいなぁと思います。



あと、大切にしていること。

それはわたしのサポート役というのは、最終的な答えをみんなに委ねることがあります。

サポートしすぎない距離感が、自分にとっても、相手にとっても大切だと。

それによってお互い気づきがあるから。

あ、これって前のログにも出てきた『日日是好日』の文中にある「余白を残す」ことと同じ。

------------------------------------------------------
先生は「余白」を残してくれたのだ...
「もし私だったら、心の気付きの楽しさを、生徒に全て教える」
...それは、自分が満足するために、相手の発見の歓びを奪うことだった
---------------------------------------------------------

私はここの言葉がいまだに大好きなのです。


さて、わたしは次のリトリートへの構想がすでに始まっていますのだ。にやり。





+++++++++++++++++++++++++++++++

〈3月以降の県内外スケジュール〉

◉セミプライベート・ヨガクラス 香川・高松@yoga house Leela
※詳しくはこちら

◉3/21(祝水) 東京・浅草橋@sound8
キールタン・リード講座Q&A
※詳しくはこちら

◉3/21(祝水)、3/22(木) 東京・浅草橋@sound8
唄とハルモニゥム・プライベートセッション
満席となりました

◉3/24(土) 川崎・溝の口@森のスタジオby Attari
祈りのうたを奏でよう〜ハワイアン・チャント〜
※詳しくはこちら

◉3/25(日) 東京・東中野@aptp
Kirtan Circle 東京by miyuki × Asarato Panman
※詳しくはこちら

◉3/31(土) 香川・栗熊@KITOKURAS
森と唄う〜キールタン〜 miyuki×mio×yin
※詳しくはこちら

◉4/13(金) 香川・三豊@暮らしの森BOUTON
夜のヨーガクラス
※詳しくはこちら

◉4/21(土) 東京・巣鴨@スペースMURO
Kirtan with miyuki × Yoshiki Horita

◉4/22(日) 東京
唄とハルモニゥム・プライベートセッション

◉6/2(土) 岡山・牛窓@リマーニ
ヨガムドラ

◉9/8(土)〜13(木) シャスタ・リトリート




by miyuki_om | 2018-03-17 21:17 | 【2018 Hawaii】 | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om
カレンダー