優しい無関心

e0184598_16501124.jpeg
今のライフワークをしていなかったら、私はどんな人生を歩んでいたのかなぁ。

きっと誰しもこういうことを想像してみたことあると思う。

色々とあれやこれや出てくる中で、わたしの中でいつも気になるカテゴリーは「エアライン」関係のこと。

飛行機、空港、大好きなんですねー。

この前もyou tubeの画像をウロウロとみていて、気づいたらyou tubeの「蟻地獄」にまんまとハマってしまった件。笑

その「蟻地獄」というのも、フライトアテンダントの仕事内容のことだったり、飛行機のカッコいい着陸動画やエアポケットに入ってしまった機内の動画とか・・・

今の私にとっては、見ても見なくても関係のない内容だけど、やっぱり見てしまうんだなぁ、これが。(前世でそういう仕事してたらしいので)

そのうちの見つけたもののひとつに、外資系のフライトアテンダントの1日の乗務をアップしている動画に目がとまりました。

彼のフライト路線は、特に冬の時期は天候が原因でフライトキャンセルになることが多く、そうなるとスタンバイしていた彼等は別のフライト乗務に振り替えられたり、長い待ち時間ができたり、はたまた急遽休みになったり、というのが日常茶飯事のようです。

その日になってみないとわからないってこと。

動画をアップしていた彼いわく、そんなことにストレスを感じることはないらしく、常に「仕事が楽しい」ということだけにフォーカスを置いているようでした。

そしてこうも言ってました。

「わたし自身、必要以上に物事に期待する気持ちを持っていないから。

だって、わたしが完璧な人間じゃないから、期待されても困るし、逆もそうでしょ?

全ての人が完璧なわけじゃないから。そう思ったら期待し過ぎちゃだめですよねー。

そんなことよりも、自分が楽しいかどうか。」

そう言った彼というのは日本人男性。

そして彼には『彼』がいて、結婚をして今はNYで住みながらフライトアテンダントをしているそうです。

そんな彼の瞳に嘘はなく、とても素敵な笑顔をしていました。


彼が言ったその「人に期待しない」という言葉の裏側にあるものは、自分で何とかするとか、諦めるとか、そういった意味ではなく。

他者の期待を満たすために自分が行動したり、自分への期待を満たすために他者を操ることほど、自分自身へのダメージが大きくなるという意味。

「期待しない生き方」をもっとオブラートに包んでいうと、「優しい無関心」でいること。

そして自分の人生にかけては、我慢するでもなく、疑うのでもなく、目の前にあることがまず楽しいかどうかで人生を創造していく。

最近、何となく嫌だなー、なんだかなー、と思うことがあったので、わたしにとっては「蟻地獄」になってしまったyou tubeの彼の動画を通して、ありがたきこのメッセージ!

見てみるもんだね。笑

そしてこれからはわたくし。

「優しい無関心」

で生きますよってに。

割とドライな方だけど、よりドライになって、軽々とエアリーに生きて生きまーす!



+++++++++++++++++++++++++++++++

〈4月以降の県内外スケジュール〉
◉セミプライベート・ヨガクラス@yoga house Leela
※詳しくはこちら

◉4/13(金) 香川・三豊@暮らしの森BOUTON
夜のヨーガクラス
※詳しくはこちら

◉4/14(土) 香川・高松@yoga house Leela
残2 春を粧う-レイメイキング・ワークショップ-
※詳しくはこちら

◉4/21(土) 東京・巣鴨@スペースMURO
Kirtan with miyuki × Yoshiki Horita
※詳しくはこちら

◉4/22(日) 東京・自由が丘@みかも
残1 唄とハルモニゥム・プライベートセッション
※詳しくはこちら

◉6/2(土) 岡山・牛窓@リマーニ
ヨガムドラ

◉6/24(日) 名古屋@音楽演習館(アクテノン)
キールタン・リード講座&なごやんキールタン

◉9/8(土)〜14(金)
シャスタ・リトリート
-光の聖地 捧げる唄-


[PR]
トラックバックURL : https://miyuki77.exblog.jp/tb/27188167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miyuki_om | 2018-04-09 18:19 | あんなこと | Trackback | Comments(0)

瀬戸内の風が吹く、香川・高松に住みながら、唄とヨーガ、花編みともに旅するような暮らしを進行中。


by miyuki_om
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30