人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地は神のもの

大地は神のもの_e0184598_14100682.jpg

みなさま、黄金週間をいかがお過ごしでしょうか。

去年はPM2.5で空咳に苦しんでいたこの時期ですが、今年は緑茶うがいとマヌカハニーのおかげか、全く症状が出てなくて、心おきなく外に出ています。


公園に色々と出かけてまして....。

これです。

大地は神のもの_e0184598_14100614.jpg

たんぽぽを見つけたら、テンション上がるのは、私だけではないはず。
大地は神のもの_e0184598_14100679.jpg

だって、編みたくなるやんね。

最近は除草剤や草枯らしを使う人が多くなった影響か、たんぽぽに限らず、家の田圃道に群生していたシロツメ草も見当たらず・・・。

公園に行ってやっと見つけることができるぐらい。

小学生だった頃、シロツメ草で花冠を作っていた記憶が、今でもはっきりと覚えています。

その頃から花を編んだり、花の蜜を吸ったりよくしていたなぁと。
大地は神のもの_e0184598_14100794.jpg

幼稚園児が遊具で遊ぶのをよそに、シロツメ草を摘みながら、にやにやするという。

私が摘んでいたら、子供も気になったのか摘み始めて・・・

そしたらそのお母さんが

「ほら、虫がおるけん。」

とひと言。

「やめなさい」という言葉は言わなかったにしても、明らかにそういう風に聞こえる言葉のエネルギー。

虫だっているのあたり前だけど、植物に触れて育まれる心の成長にブレーキをかけてしまう大人は、非常に残念に思う。

余談だけど。
わたしがここの田舎で育った環境って、特に子ども時代は、虫たちともっと距離が近かった記憶。

家の中で手のひらサイズの大蜘蛛なんてしょっちゅうご対面してたし(脚を這われたときは、さすがに泣きそうになったけど)、蛇も玄関から入ってきたこともあったよなぁ、、、。



ところで今、ツツジがたわわに咲きほこってますね。

そこの横を通るたびに、ふがふが香りを楽しんでいるわけなのだけど。

ツツジでレイメイキングしたい気持ちに火がつくわけです。

でね。

今の世の中って公園に咲く花を摘むと、窃盗罪になるらしいのです。
(これっていつからそうなの?)

ある記事を見つけました。

公園を訪れたある芸能人の親子の話で、子どもに花の蜜を吸わせてあげるために、お母さんが花をひとつ摘んだところ、、、SNSでそれが炎上したらしい。

怖。

窃盗罪にかけられそうになったとか、どうとか、、、

なんかバカバカしくて、びっくり。笑

子どもたちは、花の蜜がどんな味なのかもわからないまま、大人になるんだろうな。

そういう大人が、「花に虫いるよ!」なんて言っちゃうんでしょうね。

大地は神のもの_e0184598_14463189.jpg

で、わたしはありがたく、公園じゃないけど、近所に咲いてたツツジをいただき、レイメイキング。

姪っ子と甥っ子に、このやわらかいツツジに触れてほしくて。

このツツジの甘い香りを記憶に残してほしくて。



『 大地は神のもの 』

この言葉のつづきは次にログします。




+++++++++++++++++++++++++++++++

〈5月以降の県内外スケジュール〉
◉セミプライベート・ヨガクラス@yoga house Leela
※詳しくはこちら

◉5/5(祝土) 香川・高松@yoga house Leela
新緑薫るーレイメイキング・クラスー
※詳しくはこちら


◉5/18(金) 香川・三豊@暮らしの森BOUTON
夜のヨーガクラス
※詳しくはこちら

◉6/2(土) 岡山・牛窓@リマーニ
ヨガムドラ
※詳しくはこちら

◉6/24(日) 名古屋@音楽演習館(アクテノン)
キールタン・リード講座&なごやんキールタン


◉6/30(土) 京都 @ space malama
レイメイキング

◉9/8(土)〜14(金)
シャスタ・リトリート
-光の聖地 捧げる唄-





by miyuki_om | 2018-05-02 05:20 | 祈りや精神世界のこと | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om