寧日な人とお料理

e0184598_09074809.jpg

約2年前に出会った「寧日さん」

香川にいるとほぼ外食をしない私だけど、この人の料理なら毎日食べたいと思える方。

料理人というより、「やさい遣い人」と呼ぶ方がしっくりくるかな。

寧日さんの自宅工房がオープンしたとのことで、足を運んできました。

実は、お店に行っても料理の写真って私撮らない人です。
(昔々は女子らしく撮ってましたけどね。笑)

でもね、撮りたくなってしまうのです、寧日さんのお料理って。

寧日さんのしつらえ全てが、簡素にして贅沢。

「 間 」がある。

足し算よりも、引き算が得意な人が、わたしは好き。


器やグラス、カトラリーまで、ごってりしてなくて、スマート。

e0184598_11412952.jpg


e0184598_11413001.jpg

料理をつくる後ろ姿って、美しいよね。

例えば、塩をひねってかけている時とか、好き。(マニアか!)



e0184598_11413087.jpg


e0184598_11413083.jpg

味つけも控えめで、野菜たちが料理されて、さらに生き生きしてるのです。

「いやー、わたしの腕よりも、野菜自体が美味しいですから。」

とか。

「この料理は、玉ねぎさんが良い仕事してくれてるんですー。」

と一歩引いた姿勢で、野菜をあつかっていることが感じられる寧日さんの言葉。


香川県内にある他のヴィーガン料理のお店に行ったことがあるけれど、すごく味が濃すぎて、料理作っている人疲れてる?と思うほどの濃さにびっくりしたことがあります。

おかずの味が濃すぎて、ごはんが足りませんでした。笑

野菜や豆の食感をわざわざお肉に近いように料理しているみたいで、店主さんはそれって不本意らしいのだけど。

ヴィーガンを推奨したいみたいで、動物性使ってなくても、こんなに満足感ある料理が食べられるんだよーってお肉食べてる人たちに伝えたいらしいです。

だけど、素材の味がしないんだもん。

食感と調味料の味って感じでしか記憶に残ってません、、、

それなら美味しい地鶏食べた方が幸せだわ、とお肉食べない私が正直思ってしまった・・・。


そんなん要らん。笑


あ、わたし結構本音でスバズバ言っちゃう人なんで、読んでいて気を悪くしたら、ゴメンなさい。

お店に行って「お料理どうでした?」と聞かれた場合は、もちろん正直に伝えています。(聞かれたときだけね)

むかしインドカレーのお店に行った時も、スパイスの辛さじゃなくて、塩がききすぎた辛さだったから、それをインド人にいうとめっちゃ謝られたっていう。

目が合うたびに謝られ、お店出る時も、ありがとうございましたじゃなくて、「すみません」って言われた。笑


でね。
寧日さんには、告白しちゃったけど、これまで食べてきた料理の中で、寧日さんのお料理は指3本の中に入ります。

ちなみにもうひとつのお店はこちらこちらね。

タイ料理やインド料理、メキシカンも大好きなんだけど、結局は野菜をシンプルに食べるのが好きなんだとわかりました。


e0184598_09074901.jpg
心も身体も健やかに、これからも寧日さんらしい料理ができますように、と想いながら作ったレイ。

完成してみたら、寧日さんらしいレイになって、そうだよね〜って頷いてしまった。

香川でひっそりと、ご自分のペース、「 間 」を大切にされている寧日さん。

友達と会う目的でここを訪れるよりも、お料理と向き合うこと、「 間 」を感じる目的として行ってほしいと思います。

実はこの日、本を持って行ってたけど、結局開くことなく、料理と見える風景、時おり交わす会話を楽しむことで、とても満たされました。

帰りの運転中、ずっと笑顔でいられたのが、何よりの美味しさの証拠。


寧日さんについてはこちら
※量り売りグラノーラもおすすめ!

寧日さんに出会ったときの過去ログはこちら

+++++++++++++++++++++++++++++++

〈6月以降の県内外スケジュール〉

◉セミプライベートヨガクラス 高松@yoga house Leela
※詳しくはこちら

◉6/2(土) 岡山・牛窓@リマーニ
ヨガムドラ
※詳しくはこちら

◉6/15(金) 香川・三豊@暮らしの森BOUTON
夜のヨーガクラス
※詳しくはこちら

◉6/24(日) 名古屋@音楽演習館(アクテノン)
キールタンのリードを学ぼう&なごやんキールタン
※詳しくはこちら

◉6/29(金)、30(土) 京都@space malama
レイメイキングWS
※満員御礼

◉7/1(日) 京都@トコ会館
Hawaiianキールタン&レイメイキングWS
※詳しくはこちら

◉7/7(土) 香川・まんのう@Rama Rama ハウス
レイメイキングWS

◉9/8(土)〜14(金)
シャスタ・リトリート
-光の聖地 捧げる唄-
※詳しくはこちら


[PR]
トラックバックURL : https://miyuki77.exblog.jp/tb/27302077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miyuki_om | 2018-05-30 13:42 | Kagawaのたべごと | Trackback | Comments(0)

瀬戸内の風が吹く、香川・高松に住みながら、唄とヨーガ、花編みともに旅するような暮らしを進行中。


by miyuki_om
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30