シャスタに着くも胸が高鳴らない理由

e0184598_20481904.jpg

『 I see beauty everywhere, And love in everyone 』




違う。

様子が違う。

シャスタに近づくにつれ、上空から見た景色に違和感を感じ始めてた私。

それは飛行機を降りて、外の空気に触れた時、リアルに感じたのです。

煙らしき匂いが息を吸うたびに入ってくる。

そして太陽の暑さというより、火による暑さで、重い空気がのしかかってくる・・・。


実は出発の前々日に、シャスタで山火事が再発し、レディング空港からシャスタまでのフリーウェイが閉鎖しているという情報が入ってきました。

通常はその空港から1時間でシャスタ市内に到着できるところ、2時間半以上かけて迂回路となる山道を走ることに。

(※で、前回の記事に書いた、リトリート参加者さんの出発日のシャスタまでの国内線が満席だった件は、ほんとに功を奏したと思う。
というか、これはシャスタの計らいとしか言えない。
もし、これがわたし達と同じレディング空港だったら、彼女たちのお迎えに往復5時間も運転しなきゃならないことになっていた、、、)


で、話しを戻すと。

滞在する一軒家に到着する頃には、フロントガラスに、灰やチリがたくさん付いて、車から降りると、空港で感じた煙たさよりも、さらに強くなっていて、もう胸がチクチクする。

それでも、シャスタの姿を見るとホッとするのではないかという期待を胸に、到着した夜、キングサイズの大きすぎるベットの端っこで眠りについたのでした。


翌朝。

期待とは裏腹に、シャスタ山を見上げてみるも、もやがかかってうっすらとしか見ることができず。
e0184598_14374339.jpg
写真はシャスタ山5合目のバニーフラット。

いつもなら、この場所で堂々としたシャスタ山の姿が拝めるのだけど、一年ぶりの再会に胸が高鳴るというよりも、やっぱりきゅうっと締めつけられる感覚に。

明らかに原因は山火事であるのだけど、その根源的な原因は私たち地球人にあることを知ってしまったので、シャスタ山を目の前にしても、やるせない気持ちがわいてきたのは正直あったのでした。


ようやく意識の変化が現れ始めたのはリトリート参加者のみんなと合流し、リトリートが始まった2日目ぐらい。

これはもしかして、良い時期に訪れることができたのではないか、ということ。

例年より雨も降らず、暑い日が続いているため、山頂の雪もほとんど残っていない状態。

いわば、シャスタ山の丸裸の状態を見ることができたわけです。

その山肌は、赤と灰色と薄青色とが入り混じり、大きなスプーンですくったあとのアイスのような、侵食したカールが肉眼で見えるほど。

その姿を眺めていると、ただそこに存在して。

どんな自然環境であろうと、高次のエネルギーがそこに在ることに変わりなく。

ちょうど信頼しているチャネラーのしのぶさんから

「原初のエネルギーと一体になって」

とのメッセージを受け、ありありと体感したのでした。

すると、胸の締め付けがいつの間にか溶けてなくなっていました。

風向きによって、霞んで見えないときもあったのだけど、シャスタ山に意識を合わせると、そういうことも気にならなくなり、逆に私の心の曇りを取っ払ってくれた感じ。


e0184598_15021710.jpg

今回のレンタカーは、TOYOTAのカローラ!

ワシントン州からどうやらこの車はやってきたらしい。

ナンバープレートの山と「EVERGREEN STATE (常緑樹の州という別名)」が、かっこいい。

いつもながら、海外でしかこういう大きな乗用車は運転しないのだけど、日本車だー!と嬉しがっていたのは、一瞬でした。

なんと、4時間の走行で、ガソリンが空になるという燃費の悪さに、全く胸が高鳴るどころじゃなかった。苦笑




<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

〈9・10月以降の県内外スケジュール〉

◉9/23(日) 高松@あじ竜王山公園
Earth Song Gathering - Kagawa -
※詳しくはこちら

◉9/24(祝月) 高松 @yoga house Leela
残2 レイメイキングWS
※詳しくはこちら

◉10/8(祝月) 神戸 @ひなたぱん
満席 レイメイキングWS 

◉10/21(日) 京都@紫明会館
Kirtan Fes!
※詳しくはこちら

◉10/23(火) 和歌山@生石高原
Earth Song Gathering -風へつなぐ-
※詳しくはこちら

◉10/25(木) 大阪
レイメイキングWS

◉10/27(土) 滋賀 日野@古民家da-na
 10/28(日) @Yoga space mukta
Ola Ka Honua〜いのちの地球〜2days
※詳しくはこちら

◉10/29(月) 奈良・明日香村@甘樫丘
Earth Song Gathering -太古へつなぐ-

◉11/3(祝土) 京都 @岡崎公園
「Yoga Nature」

◉11/23(祝金) 千葉・幕張本郷
レイメイキングWS

◉11/24(土) 茨城 @うのしまヴィレッジ
Earth Song Gathering - 海へつなぐ-

◉11/25(日) 神奈川・溝の口@フィオーレの森
Earth Song Gathering - 森へつなぐ-





[PR]
トラックバックURL : https://miyuki77.exblog.jp/tb/27558521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miyuki_om | 2018-09-21 15:17 | 【2018 Shasta】 | Trackback | Comments(0)

瀬戸内の風が吹く、香川・高松に住みながら、唄とヨーガ、花編みともに旅するような暮らしを進行中。


by miyuki_om
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31