人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Be here now シャスタ


Be here now シャスタ_e0184598_13261151.jpg
どこでどうなったら、こんな羽みたいな雲ができるんだろう。

それも一瞬で違う姿へと変えていく雲。

よそ見してたら、それさえも見逃してしまう。



Be here now シャスタ_e0184598_13222065.jpg
シャスタにいる間、日本のみんなの様子なんかもSNSで見ていたのだけど、まったく心に入ってくることがなく・・・。

人がたくさん写っている写真になればなるほど、無関心に。

心が冷めてしまったわけでもなく、今そこに気持ちや意識が向いていないっていうだけの事。

入ってくる情報が少ない環境にいると、何が今自分にとって向き合うものなのか、シンプルに見えてくる。

情報が多いから、左右されブレてしまう。

人との付き合いに自分を合わせているから、疲れてしまうのだと思います。


そういう意味で、石ちゃんという人は、同じ歩調で感じ合える人。

あと彼女は観察タイプなので、なんでこれってこうなるんだろう?って深く読む人。

それに加えて、森の住人とシャスタに任命されていたこともあるから「森を読む人」と、私は彼女のことを呼びたい。


二人で歩いている時は、たいてい無口か、話をするにしても、目の前に写る景色のことやシャスタのことだけでした。

帰ってからのことも含めた日本のことから、完全に頭からスコーンと抜けていました。

だから、シャスタにいても日にちや曜日もよくわからない、みたいな。

「この木がさー」とか

「この実って、、、」とか
(だから私たちは松の実を発見したっていうね)

「今日のシャスタさんはー」とか
Be here now シャスタ_e0184598_13272553.jpg
これは「あのあたりの空の色がー」

と言っている石ちゃん。

一歩一歩シャスタの地を自分の足で歩いている今。

歩いては、止まり、周りの自然たちに目を向ける。

そして、また歩いては、止まり、歩いては、止まり・・・


Be here now シャスタ_e0184598_13433092.jpg
気持ちよく感じさせるこの森の小道も。

ただ気持ちよく感じて歩くだけじゃない。

大木の根元付近には、赤ちゃんの杉の木が一生懸命育っているのに、いちいち感動する。

10センチぐらいの子もいれば1メートルぐらいの子供たちもいる。

そして、近くには親達が必ずいて、根元から養分を送り分け与えていること。

これって、植樹されたわけでもなく、自然に落ちた種や、折れた枝から生まれた木々たちだっていうことまで読んでみること。

Be here now シャスタ_e0184598_13182963.jpg
メディスン・レイク。

ここは、最高だったなぁ。

湖といえども標高2,400mあるため、この時期でも風が吹くとひんやり寒い。

Be here now シャスタ_e0184598_13190818.jpg

Be here now シャスタ_e0184598_13192462.jpg
なにをするわけでもなく、ただただ流れる時間。

Be here now シャスタ_e0184598_13195032.jpg
「聖なる水」とネイティブアメリカンがいうこともあり、メディスンという名前にもあやかり、足を浸してみることに。

風は冷たいのに、水は優しく温かい。

そしてこの透明度。




Be here now

ただただその時を楽しんで、五感で感じ、生きていたら、不安も、未来への夢や願望もなくなる。

「Be here now」って言葉はヨガを始めたときから知っていても、実際にシャスタで暮らすように過ごしながら、それを感じ続ける事ができたこと。

そこに幸せしかなかった。


Be here now シャスタ_e0184598_13274592.jpg
石ちゃんも唄う人です。そして山を登る人。

シャスタを離れる前夜から胸がどこどこし、帰りの飛行機で、実はしくしく涙をしていたという、どこまでもシャスタを愛し、シャスタから愛されている彼女なのでした。



--------------------------------------------------------

◉セミプライベートヨガクラス 高松@yoga house Leela
※詳しくはこちら

◉10/21(日) 京都@紫明会館
Kirtan Fes!
※詳しくはこちら

◉10/23(火) 和歌山
Earth Song Gathering
※詳しくはこちら

◉10/25(木) 大阪
レイメイキングWS

◉10/27(土) 滋賀 日野@古民家da-na
10/28(日) @Yoga space mukta
Ola Ka Honua〜いのちの地球〜2days
※詳しくはこちら

◉10/29(月) 奈良 明日香村@甘樫丘
Earth Song Gathering -太古へつなぐ-
※詳しくはこちら

◉11/3(祝土) 京都 @岡崎公園
「Yoga Nature」

◉11/4(日) 京都 @space malama
レイメイキングWS
※詳しくはこちら

◉11/23(祝金) 千葉・幕張本郷
残1 レイメイキングWS
※詳細は直接お問い合わせください。

◉11/24(土) 茨城 @うのしまヴィレッジ
Earth Song Gathering - 海へつなぐ-
※詳細はこちら

◉11/25(日) 神奈川・溝の口@フィオーレの森
Earth Song Gathering - 森へつなぐ-
※詳しくはこちら

◉12/15(土) 高松@yoga house Leela
レイメイキングWS


by miyuki_om | 2018-10-17 10:17 | 【2018 Shasta】 | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om