シャスタから帰国後のこと

e0184598_18134058.jpg
シスンメドウパークからのシャスタ。


今回で2018・シャスタブログは最後!

長らくお付き合いありがとうございました。

外にいる時は、必ずシャスタを確認しちゃう癖がついていて。

運転していても、バックミラー越しにドーン!とシャスタが見えたら、どきどきしていたほど。

e0184598_18140275.jpg
アッパー・パンサーメドゥズのトレイル途中に見えるシャスタ。

e0184598_18144531.jpg

e0184598_18124721.jpg
こういう風に、チラっと見えただけでも、嬉しいのです。

e0184598_18131025.jpg
ローワー・パンサーメドゥズからのシャスタ。

e0184598_18132644.jpg
ハートレイクから、さらに登ったところから眺めるシャスタ。


そして、帰路へつくときが来ました。

最後の最後まで、私たちにギフトくれたシャスタ。

レンタルハウスの玄関を出たら・・・

満点の星空。

時刻は早朝4時前。

眠る木々の間から、大小いくつもの星々が散りばめられた空。

私たちが知らずにぐっすり眠っている毎晩、こんな天体ショーが繰り広げられていたなんて!

そう言えば10年前に、カリフォルニアのグラスバレーというところでヨガの講師養成コースを受けていたとき。

そのときは朝5時前だったかな。

山小屋のようなところで寝泊まりしていて、小屋の外に洗面所があったから、そのときも毎朝満点の星空をあんぐり見上げながら、歯磨きしていたなぁ。


星空ギフトで、こんな早朝に胸がドッキドキさせられたまま、空港へ。

その途中、一番山火事のひどかった場所を通ったとき。

窓は閉めていても、車内に煙の匂いが感じられました。

道路標識も、一部焼き焦げていたり、数人消防士の姿も。


私たちは、そこを通っている間、ずっと水の唄をうたい続けていました。

唄わずにはいられなくなったのです。

大丈夫。もう大丈夫。と想いながら。



それからサンフランシスコの空港で私がこれまで飲んだカプチーノの中で、堂々の1位を誇るカフェで、1年越しのソイカプチーノを。

普段、ラテやカプチーノって飲まないのだけど。(美味しいのに出会ったことがないからだと思う)

1年に1回はサンフランシスコ空港で、飲むっていう。笑


その後、国際線に乗り継ぎ・・・ようやく羽田空港着陸に向けて、飛行高度を下げ始めた頃。

上空から日本を見て、愕然としてしまったのです。

あきらかに、曇りや煙ではない、かすみ。

あぁ、飛行士が地球が変わり始めていると感じたと言っているのは、こういうことも一部にあるのだと思いました。

日本の空の色と、カリフォルニアの空の色と全然違う理由を見てしまった。

大気汚染がいかに進んでいるのか。温暖化がいかに進んでいるのかが、素人の私の目で見てもありありとわかるのです。

なんだか、今までと景色の見方が、この1ヶ月近くでずいぶんと変化したなぁとも自分で思います。


そして帰国後、家族が話す大きな声や、そのスピード、そして周りの音に全くついていけず。
(石ちゃんもそうだったようです)

私自身、話す声も小さくなっていて、スピードも超スローに。
(今は良いのか悪いのか、元に戻りましたけど)

そんなこともあり、友人からの食事の誘いも断り、静かに一人で過ごす方を優先にしていました。

肉体だけ日本に帰ってきた感じ。

やっと意識と肉体が連携し始めたのに、1週間ほどかかりました。

友人は「飛行機の速さに、魂はついていけないらしいよ」

と言っていて、妙に納得。


あと、どこかのシャスタブログ内に書いたことにも似ているけど、日本で運転していると、看板が目障りで仕方ありません。

それは今もそうで・・・。

しかも、小さい文字でアピールとかするのもやめてほしー!

運転しながら、そこまで見れませんから。

駅構内でも、サインや注意を促すものが多くて、だからみんな意識しなくても、勝手に情報過多にさせられているのだと思う。

自己判断が鈍るもと。

なんでも丁寧すぎるのも、どうかと。

国際線から日本国内線に乗ると、丁寧すぎる案内に、イライラはしないものの、なんだか首がむず痒くなってしまう・・・。苦笑

きっと海外生活の方が私にはストレスがないような気がします。
e0184598_19475009.jpg

何度見ても見飽きることなんて、この先ずっとないと思う、シャスタ山。

地球の「頂」に触れたシャスタでの滞在。

この先もずっと、私の中の「軸」として生き続けていくのだと思う。

滞在中も、そして日本に帰ってからも、多くの気づきをいつもくれて、ありがとう。

私の故郷、シャスタ。



--------------------------------------------------------

◉セミプライベートヨガクラス 高松@yoga house Leela
※詳しくはこちら

◉10/21(日) 京都@紫明会館
Kirtan Fes!
※詳しくはこちら

◉10/23(火) 和歌山
Earth Song Gathering
※詳しくはこちら

◉10/25(木) 大阪
レイメイキングWS

◉10/27(土) 滋賀 日野@古民家da-na
10/28(日) @Yoga space mukta
Ola Ka Honua〜いのちの地球〜2days
※詳しくはこちら

◉10/29(月) 奈良 明日香村@甘樫丘
Earth Song Gathering -太古へつなぐ-
※詳しくはこちら

◉11/3(祝土) 京都 @岡崎公園
「Yoga Nature」

◉11/4(日) 京都 @space malama
レイメイキングWS
※詳しくはこちら

◉11/23(祝金) 千葉・幕張本郷
残1 レイメイキングWS
※詳細は直接お問い合わせください。

◉11/24(土) 茨城 @うのしまヴィレッジ
Earth Song Gathering - 海へつなぐ-
※詳しくはこちら

◉11/25(日) 神奈川・溝の口@フィオーレの森
Earth Song Gathering - 森へつなぐ-
※詳しくはこちら

◉12/15(土) 高松@yoga house Leela
レイメイキングWS



[PR]
トラックバックURL : https://miyuki77.exblog.jp/tb/27572543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miyuki_om | 2018-10-19 10:19 | 【2018 Shasta】 | Trackback | Comments(0)

瀬戸内の風が吹く、香川・高松に住みながら、唄とヨーガ、花編みともに旅するような暮らしを進行中。


by miyuki_om
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30