人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キスをする

キスをする_e0184598_17043168.jpg

実は半年前から、フラに通っています。

大勢のひと達と、一緒に唄はうたえても、踊りの舞台に立つのはなぜか嫌で。

発表の場に出ても出なくてもいいクラスがいいなぁ、なんて思っていたら。。。

願ったり叶ったりで、すぐに見つかっちゃったのであります。

しかも、フラの練習のときに履くパウスカートを履かずに練習してもいいよ、という先生で。

しかもしかも、わたしのフラの先生は、去年12月にレイメイキングのWSに参加したとき、隣同士に座って、ひと言ふた言、会話していたという、巡り合わせ。

神社に奉納舞をされていたり、フラのレッスンでも歌詞の意味や、オリ(マントラ)の説明も大切にしている先生。

フラの世界って、女の世界と呼ばれるだけあって、バチバチしているところが多いなか、あれダメこれダメって言われることもなく、良きフラの先生に出逢うことができました。


そして。
わたしは、きっと前世でも踊っていたのだろうと思う。

なぜだか、すんなりと踊れてしまうフラ。笑

細かいところまでは、まだまだだけど、踊れてしまう自分に、ほぉ!と思ってしまうわけですよ。笑

先日もレッスンの最初に行う、基本のステップをずっと踏んでいたとき。

もう身体が喜んでいて、自分の顔もゆるみまくっていました。

手を手話のように動かす、ハンドモーションも好きなんだけど、ステップの方がもっと好きみたいです、わたし。

足の裏や指先に意識して踏むステップ。

大地にキス。

地球にキス。

みたいな!


リズムが速くなると、静かにテンションあがります。


今は愛を表現する、やわらかい動きのアウアナ(現代フラ)を習っているけれど、捧げる意味のある力強いカヒコ(古典フラ)が、自分に合っている気もします。


唄もそうだけど、フラもいつか自然のなかで踊りたい。

映画「モアナ」のおばぁちゃんが早朝誰もいない海辺で、踊り捧げていたシーンにどきりとした記憶。


来年、唄と踊りと花を合わせたリトリート、ハワイでなんて考えてますよー。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


◉セミプライベート・ヨガクラス
高松@yoga house Leela
※詳細はこちら

◉11/23(祝金) 千葉・幕張本郷
残1 レイメイキングWS
※詳細は直接お問い合わせください。

◉11/24(土) 茨城 @うのしまヴィレッジ
Earth Song Gathering - 海へつなぐ-
※詳しくはこちら

◉11/25(日) 神奈川・溝の口@フィオーレの森
Earth Song Gathering - 森へつなぐ-
※詳しくはこちら

◉12/9(日) 香川@三木町ウォーキングセンター
Earthリズム ∞ Earthソング
※詳しくはこちら

◉12/15(土) 高松@yoga house Leela
残2 Christmas レイメイキング
※詳しくはこちら

◉12/19(水).20(木) 大阪@horunu
honua 〜花とうた〜

◉12/23(日)24(祝月) 滋賀@チャクラん堂
唄と暮らせば◯Fullmoon Christmas










by miyuki_om | 2018-11-11 11:11 | 祈りや精神世界のこと | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om
カレンダー