人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつかっていつ?

いつかっていつ?_e0184598_17413383.jpg

友人がシェアしていたブラックな(と本人は言っているけど)言葉が、いつも私が思っていること、そして自分を試すことで同感だったこと。

それは、タイトルどおり。

「いつか行きたい」とか「いつかやりたい」っていうセリフをよく聞くけど、その「いつか」って一体いつ?
ってこと。

この内容は、過去のブログ内でも何度か出てきた言葉だと思う。



ガールズトーク花盛りだった遠い昔々。


「社会人として、自信がついたら、結婚しよう」

という恋人の言葉に、げんなりしたのは、わたしだけではないはず。笑

まぁ、それと同じ類いの話し。


お金がないから

家族がいるから

仕事があるから

と、自分の気持ち以外に理由をつけて、結局のところ、いつかしたい事に躊躇しているのは、とっても勿体ない。

それ以上に、本当はそれほど本気で思っていないってこと。

じゃない?

「何かを得れば、何かを失うし、

失えば、得るものがある」

って、さとうみつろう氏が言っていたけど、そのとおりだと思う。

でもそれを体験することで、失うものもと得るものの両方の価値が、ぐんと高くなると思う。

変化を恐れていると、老けるの早い。

あ、これは自論です。笑

いつかっていつ?_e0184598_17413342.jpg


フリーランスになる前に販売職をしていた私。

その頃は、どっぷりとヨガに入りきっていたのだけど、1ヶ月の海外のトレーニングにどうしても参加したかった。

さすがに入社してすぐってわけにはいかないけれど、1年以内を想定に、当時の店長に思い切って相談してみた。

「ヨガのトレーニングに行きたいので、一ヶ月お休みください」

と。

そうしたら、

「どうせいつか行きたいのなら、そんなに先延ばしせずに、行けるうちに行っといで。」

と、躊躇うことなくその場で言ってくれた。

そんな今でも尊敬している当時の店長は、異例の、入社後5ヶ月で一ヶ月のお休みをわたしにくれたのだ。

そうだった。そうだった。

わたしって、誰が反対しようとも、びっくりされようとも、わたし自身のなかで決めたことは、たいてい実行してきたんだった、と同時に思い出させてくれた出来事。

そのときは時給で働いていたので一ヶ月は無収入。

大阪中心部の賃貸マンションの一ヶ月、空家賃を支払う。

アメリカまでの往復航空券代を払い。

約23万のトレーニング代を払い。

大金が流れていったわりに、そんなことよりも、トレーニングに参加できるわくわくが大きくて。

結果、今ヨガのクラスで伝えている内容の一部が、ずっと生き続けているわけなのだ。

「いつかの夢」のための今、という生き方が心地よい人もいると思う。

ただその間、何かに縛られていないかなってこと。

自分のいのちって、どれくらいあるのか、知っているのかな。

自分がわくわくになる方向に選択していくと、ひっかかっていたものが、すんなりと解決していくから、大丈夫大丈夫。

えー!ほんとー?
と思っちゃった人は、わくわくな選択を後回しにしてきたかも。

とにかく宇宙からいっぱい後押ししてくれるから、やっちゃおう!
行っちゃおう!

今、あたらしい挑戦や、わくわくの選択をしている周りの人たちをみているだけで、わたしまで心が弾んでくる。

そんな気持ちにさせてくれて、ありがと!と心から応援したい気持ちにもさせてくれる。


出来立てのごはんは、温かいうちに。

そして、好きなものから食べちゃおう。

今夜も、明日の楽しみだけを思いながら、ぬくぬくの布団に潜り込もうね。

今日の話題を日常に置き換えると、こういうこと。




<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

◉セミプライベート・ヨガクラス
高松@yoga house Leela
※詳細はこちら

◉12/15(土) 高松@yoga house Leela
キャンセル出ました!おひとり募集中 Christmas レイメイキング
※詳しくはこちら

◉12/19(水).20(木) 大阪@horunu
honua 〜花とうた〜
※詳しくはこちら

◉12/23(日)24(祝月) 滋賀@チャクラん堂
唄と暮らせば◯Fullmoon Christmas
※詳しくはこちら




















by miyuki_om | 2018-12-12 21:12 | 祈りや精神世界のこと | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om