人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の1本目

今年の1本目_e0184598_17452603.jpg

今年初の、花編みタイム。

レイメイキングのWS中、編み方を伝えながら、みんなの進み具合もみつつ、一緒に私もレイを編んでいるけれど、こうして自分が編むレイにじっくり集中することは、久しぶりかもしれない。

何度も手を止めてしまうほど、小さくても力強い花たちのエネルギーに、ふるふる感動しっぱなし。

小さな花それぞれの個性をどう生かしたらいいかなぁと、手にとったものを見て・・・

向いている方向や咲き方を見てあげる。

その花たちを結い上げて、仕上がったとき、ひとつずつの個性が、全体の調和となっていることに、またも、ふるふると感動。

ほんとに、レイメイキングって学びが多いし、愛おしすぎる!



一つ一つの花や葉っぱの香りをかいでみる。

え?!意外と変な香りするなぁ・・・という花もあって、びっくり。苦笑

でもその香りにもちゃんと生きる上で、きっと意味ある香りなんだと思います。

(と、言い聞かせてみる。)

以前、パン職人の知人が、鼻にパンをくっつけて、ふがふが香っていたのを見つけて、

「えーっ!パンに鼻くっついてますけどー!笑」

って突っ込んだら

「もう、この小麦の焼けた匂いが、たまらんのですわー」

って返されたことがあります。

私の場合は...どうやら、ふがふが香るために鼻が花にくっついることが友人に指摘により、炙り出されました。笑


今年の1本目_e0184598_17462944.jpg
今年の1本目_e0184598_17464429.jpg

一緒に編んでくれて、ありがとう。

ふわふわで、ふかふか感、伝わるよね。

レイメイキングの正式なウィリスタイルは、初心者から少しステップアップした編み方。

少しずつしか進まないけれど、それがまた私は大好きなのです。
今年の1本目_e0184598_17470015.jpg
でも、気づけばこんなにロングなレイに。

まだまだ編み続けられるし、全く疲れないところが、自然からの恩恵なのだと思います。

E ho mai . E ho mai . E ho mai .


***********************************************************************

レイメイキングを体験してみたいかたは、簡単にできる手首サイズのWSがあります!
2/9(土) 13:00〜
神戸@Nayuta
※詳細はこちら

レイメイキングの全国出張や個人的な開催も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
lakshmiyuki77アットマークyahoo.co.jp
(miyukiまで)





by miyuki_om | 2019-01-17 10:10 | レイ・メイキングのこと | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om