人気ブログランキング |

身体を信じるデトックス方法①

e0184598_11565201.jpg
久々に発熱して、ダウンしました。


喉にウィルス菌が入って、ひっつく瞬間がわたしはわかるのだけど。

これを言ったら、ヨガをしている人はわかる人が意外といるみたいで・・・。

フラのレッスン中に、「あ!」となって、そのあとその異物を出そうと「コホン」と咳がでました。

その咳も、乾燥して出る咳とは違うなぁと思って、これはもしや、、、と思ったら、翌日の夜に37度の微熱。

で、それから熱がまだ上がりそうな気配だったので、その夜から自己治癒力と自然の力を信じて養生することに。

具体的に何をしたかというと。


・病院には行かない

風邪かインフルか結局わからなかったのだけど、インフルだったとしても、そんなに恐れなくても良いのではと思いました。

だって、インフルだって風邪の一種だもの。

仮に、風邪の患者が病院に行って、インフル患者からインフルに感染してしまうケースもあるわけで。

西洋医学の裏にお金が見え隠れしているのが、そもそも苦手。

予防接種も打ちません。


・何も食べずに、水分のみ。

その水分も温かい30年番茶!

3年番茶じゃないよ!30年!

知人からいただいたのですが、最近はずっとこれを愛飲しています。

PEACE TEA FACTORYさんの。

緑茶や紅茶も良いと聞いたけど、カフェイン摂取が多いと寝れないこともあるので、紅茶はうがいに。

熱が出ている時は、身体の水分を奪われちゃうので、意識してぐびぐび飲みます。

おしっこいっぱい出した方が、熱も下がりやすい。

で、そのおしっこの匂いが、いつもよりアンモニア臭が強いなぁと、思いました。
(熱が出ているわりに、意外と冷静。笑)


昔は、風邪ひくと「食べないと元気にならんよー」と、熱があっても構わず食べさせられていたけれど。

これ、昔の健康常識。

それって、一つは薬を飲むために食べさされるというのも理由。

病院でもらう薬には食後服用するものがほとんどで、胃が空っぽの状態だと、胃痛起こすという特質を持ってます。

ちなみに私は、病院でもらった風邪薬を飲んでいた時は、大抵その月の生理が遅れてました。
(今考えると、けしからん!この副作用。)

そもそも、風邪などの症状がある時は、だんだん食欲がなくなります。

それは脳が胃腸に、「消化活動ストップ!」と命令を送っているから。

どうしてかというと、胃腸の消化活動を休止させて、その代わり胃腸は免疫細胞を増やし、ウィルスと戦う活動に励んでもらうというわけ。

私の場合は、やったー!強制的に断食できる!とポジティブに捉えてます。笑

あと、友人が大根の蜂蜜漬けを作ってくれて、生姜のすりおろしも加えて、それらを紅茶に入れて飲みました。

あれ?紅茶のカフェイン大丈夫?と思った方もいると思いますが。
午後15時ぐらいまでに飲むカフェイン摂取はわたしの中ではオッケーなのです。(これは個人差あるから、ご自身で判断ください)

もう、身体がこういうの欲しているかのごとく、マグカップいっぱいに作ってくれたものを、朝に一気飲み。

身体に力が入らない発熱中は、自分でここまで作れる気力もないから、誰かがそばにいてくれるって本当にありがたいね。



・エアコンはつけずに、湯たんぽで

菌やウィルスは乾燥を好みます。

だから冬の時期にインフルや風邪が流行るんだよね。

布団の中が暖かければ大丈夫なので、私は足元とお腹にダブルの湯たんぽ。

高熱出てる最中でも、なぜか湯たんぽって幸せ感増す。笑

さらに加湿器もスイッチオン!


・熱が出ても、身体を外から冷やさない

熱さまシートや冷えピタのように、おでこに貼って熱を下げようって方法も、これ邪道。

みんなCMに洗脳されないでね。

身体が熱いからといって、子供にアイスや氷食べさせたりしちゃダメですよー。

ウィルスや細菌は熱によって死滅するので、熱が出ている時は、身体の免疫細胞が戦っている証拠。

それを外から冷やそうとすると、せっかくの戦いの力を失わせてしまって、結局は風邪が長引いてしまう原因になってしまいます。

汗をいっぱいかいて、ウィルスと戦い終わった後は、熱は必ず下がります。

私は38.5度まで上がった時、

「頑張れ頑張れー!応援してるよ!愛してるよ!」

と、心の中でいたわってあげてました。

病院に行くと必ず入っている熱を下げるお薬も、そういう意味で残念だと思う。



まだ続きがあるけど、長くなりそうなので、今日はここまで。
また書きます。



<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

◉セミプライベート・ヨガクラス 高松 @yoga house Leela
2月スケジュールはこちら

◉2/24(日) 高松@yoga house Leela
残2「|ひかりの音|ヨガ×クリスタルボウルセラピー」
※詳しくはこちら

◉3/10(日) 綾川 @ Cup-Kotan
「火と虹の戦士 と音と 〜レインボーギャザリング〜」
※詳しくはこちら

◉4/9(火) 高松 @ yoga house Leela
「春のレイメイキング -Grace of Spring ! -」

◉4/19(土) 京都 @ aima
「 Earth Song 〜祈りとともに〜 」

◉10月予定 5泊7日
カウアイ島リトリート〜花とうた〜



トラックバックURL : https://miyuki77.exblog.jp/tb/27997557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miyuki_om | 2019-02-13 12:03 | 祈りや精神世界のこと | Trackback | Comments(0)

瀬戸内の風が吹く、香川・高松に住みながら、唄とヨーガ、花編みともに旅するような暮らしを進行中。


by miyuki_om
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31