人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイスタイルのレイ〜カウアイ島リトリート〜

ハワイスタイルのレイ〜カウアイ島リトリート〜_e0184598_17590103.jpg
リトリート中、何より楽しみにしていることのひとつが、レイメイキング。

日本ほどレイメイキングで使える花の種類は多くはないけれど、ハワイらしい花や葉で、編めることが想像しただけでも、ワクワクします。

なので、レイメイキングWSに参加くださったことのある方には、ぜひハワイでのレイメイキングを味わってほしいなぁと思います!

ハワイスタイルのレイ〜カウアイ島リトリート〜_e0184598_18085251.jpg
例えば、ハワイでは馴染み深い「ティリーフ」

「聖なる葉」とされて、日本でいうなれば、榊のような存在です。

魔除けやお守りの役目とされていたことから、家の周りや入口にティーの木が植えてあるところも多いです。

フラのスカートだったり、料理のお皿や食材を包んで保存したり。

殺菌効果もあるので、ラップ使わずにティーリーフエコで、リトリート中は実践してみよう。

ハワイだからできること。
ゆったりとその土地に根ざしたリトリートだからできることをね。
ハワイスタイルのレイ〜カウアイ島リトリート〜_e0184598_18070372.jpg
ごはん作りの時も、オーガニック野菜をティーリーフでこんな感じで包んで、スチームしてみようと思います。絶対美味しい!

ハワイスタイルのレイ〜カウアイ島リトリート〜_e0184598_18112326.jpg
贈りものも、こんな風にすると素敵! これもやってみようね。

贈り物じゃなくても、サンドイッチなんかを、わざわざこんな感じで包んでみようかな。笑
ハワイスタイルのレイ〜カウアイ島リトリート〜_e0184598_17583625.jpg
作ったレイも、ティーリーフを風呂敷代わりにすると、保湿性もあって長持ちするみたいだし、ヘイアウへ奉納する時も大切に運ぶことができるね。

ティーリーフのレイは何度かWSで紹介したけれど、実は編み方が色々あります。
ハワイスタイルのレイ〜カウアイ島リトリート〜_e0184598_19365937.jpg
・ヒロスタイル
一番簡単にできるレイですが、ティーリーフで花を作ったりもしてみましょう
ハワイスタイルのレイ〜カウアイ島リトリート〜_e0184598_19421710.jpg




ハワイスタイルのレイ〜カウアイ島リトリート〜_e0184598_18080579.jpg
・マイレスタイル
本来は「マイレ」という蔦状になっている葉を使いますが、身近な場所で手に入りにくいので、ティーリーフで代用します。
これは結婚式の時に、新郎が身につける輪っかにしないオープンレイのスタイル。


ハワイスタイルのレイ〜カウアイ島リトリート〜_e0184598_19380899.jpg
・カヒコスタイル
名の通り、伝統的なフラ(カヒコ)を踊る時に、手首や足首につけるタイプの編み方。
一見簡単そうに見えるのだけど、コツをつかむのに時間がかかります。
が、慣れたら単純に繰り返すだけなので、とても瞑想的に編むことができるスタイル。

色々作りながら、ティーリーフだけじゃなく、せっかくなので間に花を入れて華やかさを出してみようかと思ってます。

ハワイスタイルのレイ〜カウアイ島リトリート〜_e0184598_19472729.jpg
ちなみに赤いティーリーフは「ロイヤルカラー」と呼ばれていて、王族の方たち用に使われる特別な葉だったそうです。

緑だけじゃなく、こういった赤や黄、赤と緑が混じった色などあるから、ティーリーフの色の組み合わせでいろんな表情のレイができそうですね。

もちろん、ウィリスタイルという、皆さんにWSでお伝えしているスタイルも編みますよ!
ハワイスタイルのレイ〜カウアイ島リトリート〜_e0184598_17594581.jpg
ハワイスタイルのレイ〜カウアイ島リトリート〜_e0184598_19512918.jpg


たくさん花や葉を触る時間は、大地とつながるグラウディング力、そして創造力も増します。

そして何より、カウアイの癒しのエネルギーをたっぷり取りこむことができる素晴らしいワークだよね、レイメイキング。

観光旅行とは違う角度からカウアイ島を味わえるのが、リトリートならでは!

うずうずしちゃった方、お気軽にお問い合わせくださいね!


10月17日〜23日「花とうた・カウアイ島リトリート」詳細はこちら

2018年のカウアイ島リトリートや滞在の様子はこちら





by miyuki_om | 2019-05-19 19:05 | retreatのこと | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om
カレンダー