人気ブログランキング |

7/20・おとなの夏休みを紹介③

e0184598_17132300.jpg


最後の内容紹介となりました。

おとなの夏休みを紹介①はこちら

おとなの夏休みを紹介②はこちら


< これまでの体験は、最後のこの時間のためにあること >

自分のための時間。

その自分のための時間を自然のなかで過ごすことは、分厚く覆っていたものを、一枚脱いで、また一枚脱いで・・・

軽くなって、シンプルな自分に戻っていくようなものだと思います。

これって、ヨガと同じだよね。

だけど、ヨガよりも、もっと早く自分の力を取り戻せる方法は、自然の中に身を置いて、対話することだと私の経験から断言できること。


そんなわけで、たっぷりと緑のなかで過ごしたあとは、栞やさんにまた戻ります。

e0184598_17301963.jpg
photo by 栞や

奥にあるのは、くじらの絵。
e0184598_17083554.jpg
私は、次の世界に進んだら、こういう風にくじらの頭のうえに、ちょこんと座ってみるのが夢。笑


このくじらの絵の一部をしおりにした、「お守り栞」と、封筒とレターのセットを参加くださった方にプレゼントさせていただきます。

栞やさんに戻り、その日過ごして感じたことを、ゆっくりと時間をかけて、言葉にしてみること。

いつもSNSで発信することや、スマホやパソコンで文字に打つことから、あえてペンをとって、自分の文字として書き起こしてみる時間。

実は実は、この言の葉にするため、これまでの緑の中でおこなうワークをするという。

なんていうマニアックで、素敵なことなんだろうって、われながら思います。


実際に、私は琴平へ下見に行ったとき。

栞やのさなえちゃんと過ごした時間、目にした風景や、くじら水のことなど、心の奥でじんわり感じたことや内側の気づきを、あえて手紙に書いて、友人に送ってみました。

スマホやパソコンと違って、一度書いたら、消すことができないペンをもち、今の感覚に集中してみると・・・。

短い文章だったのに、書くことで、整ったような気がしたのです。

不思議。

でも、これ、すっごく大事だと思った。

これからは、「表現する時代」

内側で起こったこと、沸き起こったことを、こうして言葉なり、唄なり、踊りなり、料理でも、なんでもいいけれど、表現することが大切。

インプットは少し。どちらかというと、アウトプットしないとインプット部分が腐っちゃうんだよね。

情報は入れても、実践しないと、また次の情報を入れたがってしまうという悪循環・・・。

シンプルに、何が好きかとか、わくわくするかとか、表現していくからこそ豊かになれるのだと思います。

そしてアウトプットから学べることの方が、たくさんあるとも思います。

というわけで、言葉を文字に起こして、それを自分で持っていてもいいし、その言葉を誰かに届けても良いです。

e0184598_17301100.jpg
photo by 栞や

栞やさんの近くにあるレトロな赤ポスト。

ここに投函して、自分の言の葉を光にのせて、届けてみよう。

くじらの絵につけられたことば。

「 いつか見た 光の向かう方へ 」



おとなの夏休みの過ごし方、ご一緒してくださる方、お待ちしてます!


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

◉セミプライベートヨガクラス 高松@yoga hosue Leela
※詳細はこちら

◉7/14(日)
7/15(祝月)
京都@tetoteya
「古代ホオポノポノ&アースソングサークル」
※詳細はこちら

◉7/16(火) 満席 大阪 都島
7/17(水) 満席 京都@space malama
7/18(木) 神戸・塩屋@Nayuta
「目醒めの選択・お話し会〜2020年春分のゲートに向けて〜」

◉7/20(土) 香川@栞や&秘密の場所
「水と緑と過ごす おとなの夏休み 〜光を 言の葉 にのせて〜
※詳しくはこちら

◉10/17(木)〜23(水) 5泊7日
満席〜花とうた〜カウアイ島リトリート
※詳細はこちら


トラックバックURL : https://miyuki77.exblog.jp/tb/28442942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miyuki_om | 2019-07-09 07:09 | eventのおしらせ | Trackback | Comments(0)

瀬戸内の風が吹く、香川・高松に住みながら、唄とヨーガ、花編みともに旅するような暮らしを進行中。


by miyuki_om
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31