人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せとうちの旅・川から湿原へ

せとうちの旅・川から湿原へ_e0184598_13083658.jpg
8月は、ひきこもり万歳生活をしていた私。

行きたいところは色々あったけど、どんなに絶景でも、夏休み中は人の多さで、感動が激減することがわかっていたから、おうちで夏を過ごすことが毎年の恒例のようになりつつあります。

そして、やっと私の晩夏を楽しむときがやってきました。

高知は「仁淀川」が清流で有名だけど、知る人ぞ知る同じ高知にある「汗見(あぜみ)川」へ友人と行くことに。

せとうちの旅・川から湿原へ_e0184598_13081797.jpg
せとうちの旅・川から湿原へ_e0184598_13075802.jpg

ブルーというよりグリーンに近いここの川。

充分すぎるほど、クリア。

川岸にある、窪みに溜まった水の中には、天然のメダカの学校があったほど。

ここの川に入る前に、雨が降っていたにもかかわらず、この透明度。

汗見川は仁淀川と違って、雨が降っても、あまり透明度には影響されないらしいです。

せとうちの旅・川から湿原へ_e0184598_14571279.jpg
せとうちの旅・川から湿原へ_e0184598_13271869.jpg
そして、1億年前、海底火山が噴火したときの溶岩が固まってできた岩たち。

しびれるほど、かっこいい。

せとうちの旅・川から湿原へ_e0184598_13273700.jpg
木の年輪みたいな、岩の断面。
せとうちの旅・川から湿原へ_e0184598_13270090.jpg
1億年前は海だったところに今いる不思議な感覚。

雨の1滴1滴が、そして絶え間ない水の流れが、こうして岩や石の形を変容させてきたことに、意識をおいてみたら、、、

逆に時が止まったような感覚になって、自分の体があることの不思議さに、またなってしまいました。


そして、誰もいない場所を探すアンテナとタイミングがあると、自分でも思います。笑


せとうちの旅・川から湿原へ_e0184598_13280142.jpg

そのままの足で訪れたのは、徳島の「黒沢(くろぞう)湿原」

シャスタに滞在した時も、滞在先近くにあった「シスンメドウパーク」という湿原公園に毎日通っていたほど、一緒に行った友人と私は湿原好き。

このボードウォークの感じも、なんだか似ていて、初めての場所だけど落ち着きます。

「コツコツ」

と歩く音も、BGMとしては最高です。

せとうちの旅・川から湿原へ_e0184598_13283722.jpg
今年は雨が多かったこともあり、植物たちの背丈も高くて、まだ青々としてました。

せとうちの旅・川から湿原へ_e0184598_13281667.jpg
「サギソウ」と呼ばれる夏の時期に見られるお花。

なんだか今すぐにでも、羽ばたきそうなほど!

せとうちの旅・川から湿原へ_e0184598_13285243.jpg
ちいさい秋も見つけました。

せとうちの旅・川から湿原へ_e0184598_13291008.jpg
小高い展望台まで登って、夕暮れ時の風を360度からうけとって・・・

しばしの間、鳥目線で樹々たちや湿原を上から眺めていました。

ここも、誰もいません。

地元のおじちゃんが、毎日の日課であろう散歩に来ていたぐらい。



人と関わる時間が多いと、良い意味でも悪い意味でも影響されることってあります。

誰もいない自然の中に身をおくと、ほんとは自分がどう在りたいかの答えが、ふわっと湧いてきます。

湧いてくるというよりも、思い出す感じかもしれません。


私は自然たちと話すことが、好きだなぁってつくづく感じた一日。

私たちが道しるべから外れないように、地球が生み出してくれた、この自然の恩恵。

人が先生ではなくて、自然が先生であることを、ずっとずっと言葉なしで私たちに教えつづけてくれているのです。
せとうちの旅・川から湿原へ_e0184598_13292966.jpg
蝉と鈴虫の声、雨とピーカンの太陽が入りまじる、マーブルなワンデー。

晩夏のせとうちの旅は、まだまだ続きます。



<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

◉セミプライベートヨガクラス 高松@yoga house Leela
※詳しくはこちら

◉唄とハルモニゥム個人セッション
※詳しくはこちら

◉9/16(祝月) 香川@Ciel
tumugu 〜つむぐプロジェクト〜
アースソング&アーストークシェアリング
※詳しくはこちら

◉9/23(祝月) 高松@ yoga house Leela
花を編む・レイメイキング
※詳しくはこちら

◉9/25(水)、26(木)、28(土)@yoga house Leela
満席 しのぶさんによるチャネリング・セッション
※詳しくはこちら

◉10/17(木)〜23(水) 5泊7日
満席〜花とうた〜カウアイ島リトリート
※詳細はこちら

◉10/27(日) 京都@紫明会館
「Kirtan Fes!」


by miyuki_om | 2019-09-14 14:43 | Kagawaのにちじょう | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om